シン・ゴジラみてきた(ネタバレ)

シン・ゴジラみてきたけど、一番よかった所が超ネタバレ案件だったので久しぶりにはてなダイアリー更新するです。


というわけで以下ネタバレ。



今回のシン・ゴジラ、各所に3.11を思わせる要素がちりばめられてるし実際東日本大震災及び原発事故後の日本でゴジラを新しく作る時、それらは決して避けて通れない要素で、おそらく多くの人が震災後にゴジラを作る意味というものを期待していたと思うのですよ。で、その期待に見事に答えたというか真面目に正面から作ってるというのはスクリーンの至る所から感じられました。それでいてきちんとエンターテイメントに昇華していてある種の教条主義的説教臭さも殆ど感じられないというとんでもない映画だったのよねシン・ゴジラは。

しかし、しかしですねただそれだけならシン・ゴジラ、普通に超面白い映画で終わってた所なんですが、やっぱあれですよ、あれ。

無人在来線爆弾、これですよこれ。

無人在来線爆弾、正直この字幕見た時笑いながら感動しましたもん。だって、在来線ですよプロデューサーさん!直前に無人新幹線爆弾があったからその対比としての在来線なんだろうけど、ここで在来線という言葉選びの妙が凄すぎてほんと鳥肌もんです。もちろん列車に爆薬積んでゴジラにぶつけるというアイデアそのものにも度肝を抜かれたんだけど。
そして名前に無人って入ってるから運転士さんは犠牲になっていないというのがこれ以上にないくらい明白というのもポイント高いです。余計な説明しなくていいからテンポがいいし観客的にも余計な心配しなくていいから安心できるし。

とにかくね、この無人在来線爆弾のおかげでシン・ゴジラが単なる超面白い映画でなくボンクラ映画に究極進化してるのがほんと嬉しいんですよ僕は。正直「勝ったな」って碇総司令の台詞が頭に浮かびましたもん。いや、何に勝ったのかはよくわからないけど。

とにかく無人在来線爆弾、最高でした!ありがとう庵野監督!