オマーン国

人口254万人、面積31000km2。首都はマスカット。アラビア半島アラビア湾側に位置する国で、アラブ首長国連邦サウジアラビア、イエメンと接している。名前の所為で日本ではよくネタにされる為、比較的小国の中では抜群に知名度の高い国、である。どこにあるのか知ってる人は少ないかもしれんけど。まあ、ワールドカップのアジア予選もあったし、必ずしも名前だけで覚えられてるわけでもなし。ちなみに首都マスカットにある空港はシーブ国際空港なので気をつけるように。
ところで、オマーン国にはアワービーという県があるのはご存じだろうか。いや、地図を見てたらたまたま目に止まっただけだけど。オマーン国でアワービーというのがなんか意味深だなあ、と(何もないって)。
参考
外務省ホームページ・オマーン国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/oman/
オマーン日本大使館
http://www.oman.emb-japan.go.jp/index.htm
OMAN Awabi−Google検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=OMAN+Awabi&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=