今週のサンデー

「記憶術」(通信講座/東京カルチャーセンター)

また来た記憶術。けど今回も別バージョン。
今回は記憶術のトオルくんと何もしてないカズくんというふたりが出てきてそれぞれを対比させる四コマになっています。トオルくんは記憶術使って、合間テレビ見てても受験当日には余裕の様子。カズくんはやる気でなくて勉強してなく受験当日に後悔という感じ。よく見たらふたりは友達で、カズくんがトオルくんにメールを送って、そのメールをトオルくんがテレビを見ながらカズくんに返信することで居眠りしてたトオルくんが起きるという風に結構考えられています。ここでカズくんがちゃんと勉強してれば記憶術なんてやらんでも何とかなったかもしれないのに…。ところでカズくんが寝てる絵は目のないスライムに見えて仕方がないです。