週刊少年マガジン1〜3月

まず、マガジンの裏表紙を表にしてみた。

表紙 裏表紙 ジャンル 会社名
石原さとみ Albelt 自転車 ブリヂストン
魔法先生ネギま! SIMPLE2000シリーズ PS2 ディースリー・パブリッシャー
小倉優子 記憶術 通信講座 東京カルチャーセンター
松浦亜弥 厳選7講座 通信講座 東京カルチャーセンター
10 あひるの空 Albelt 自転車 ブリヂストン
11 はじめの一歩 アロンアルファEXTRA 文房具 コニシ
12 綾瀬はるか 記憶術 通信講座 東京カルチャーセンター
13 涼風 ナルニア国物語 PS2・NDS ディースリー・パブリッシャー
14 安田美沙子 Albelt 自転車 ブリヂストン
15 はじめの一歩 bB 自動車 トヨタ
16 スクールランブル A.C.E.2 PS2 バンプレスト
17 エア・ギア 生茶エコパンダキャンペーン キャンペーン告知 キリンビバレッジ


まず表紙からみてみると、はじめの一歩が2回表紙を飾っていて後は漫画表紙が5作品1回ずつとグラビアが5回という風になっている。1〜3月期だと、つまりグラビアよりも漫画の方が表紙を飾った回数が多いということになる。思ってたよりもグラビアが少なかったなあ。
で、裏表紙はというと、ジャンプに続いてここでもアルベルトが登場回数3回でトップ。その後は記憶術が2回で後は一度きりの掲載になっている。やっぱりすごいな、アルベルト。
ジャンルはというと、もちろん自転車が3回だけど、それに並んで通信講座も3回掲載。あとPS2が2回という感じ。ちなみにゲームジャンル全体だと3回ということになる。
最後に会社はどうかというと、ブリヂストンと東京カルチャーセンターが3回で並んで、ディースリー・パブリッシャーが2回となっている。ディースリー・パブリッシャーが意外と健闘しているなあ。


じゃあ次はサンデーで。