幸福の黄色いマンガ誌

今週のチャンピオンの表紙、厄過ぎ。
巻頭グラビアの川村ゆきえが表紙を飾っているのはいいとしてその横には虎!虎!虎!との煽りのある刃牙といつもの厄いポーズをとるみどろさんというトンデモない組み合わせ。しかも表紙が全体的に黄色く、そこに黒が乗っかっているという阪神タイガースみたいな色合いな表紙で、見るものを警戒させてしまいます。さすがは厄いぜ!NEHAN注意報」と表紙に載っているだけのことはあるなあ(笑)。何故涅槃がアルファベットなのかはよくわかんないけどさ。ところで、幸福の黄色いマンガ誌ってキャッチコピーがさり気なく載っているのを見たとき思わず吹きました。今週のチャンピオンを外に飾っておけってことかよ!


で、今週のみどろさんは巻頭カラーで空前絶後の「厄い」ブームはここから始まった!!との煽りあり。いつの間に空前絶後のブームになったんだよ「厄い」って(笑)。いや、個人的流行語大賞ではぶっちぎりの大賞なんだけど残念ながら世間的にはそこまで浸透してないよなあというのが正直な感想。まあクレヨンしんちゃんの予告でも使われたらしいので、いったモノ勝ちだよなあとは思う。「厄い」は汎用性が高くて使いやすいから上手くすればブームになりそうだし。特に誰かが「厄カッコイイ」とか言い出したら流行る可能性大だ(笑)!
本編の方は執事の不手際で、封印されていた厄い人形メルトが復活!という話。このメルト人間の持つ選択肢が見えるという特殊能力を持っていて、どうやらその中でも最悪の選択肢を教えることで人間が不幸になることを楽しんだ所為で封印されていたっぽい。今回は心を入れ替えたかどうかをテストするみどろさんの策略だったので特に一般人が厄いことにはならなかったけど、みどろさんもおもしろがってこれからも時々箱から出すようなので、メルトがこれからも厄いことを起こしそうな予感。来週早速ラーフラさんと対決するみたいだし。


範馬刃牙は、何かオリバの彼女ってマジで実在しないんじゃないかと思えてきた。執拗に口周りと後ろ姿しか見せないあたり、何かありそうだよなあ。実は女装させているとかいう事もあり得るよなあ。まあ、そろそろゲバルと激突しそうなので、彼女の真実も明らかになるかな。


あとダイモンズ、ナンバ辺りは相変わらず面白い。ダイモンズはヘイトの元同僚登場でヘイト周りが新たに動きそうだし、ナンバは剛の正体を知った大丸がぶん殴ってきたけど、その動機は藤田さんを裏切っていたって事に対する怒りで、仲良くなりかけた二人がこの先どうなるのか楽しみ。そして、今週一番驚いたのが星のブンガ。まさかいままでのホッフェは全部幻影で本物がエデルを後ろからぶった切るとは……!!一時期かなり低迷してた印象があったけどここへきて俄然面白くなってきました。そういえばブンガの今の話って回想なんだよな、たまに忘れそうになるけど。