週刊少年マガジン24号

新機動戦記ガンダムW」(アニメ/サンライズ)

今週のマガジン裏表紙は、ちゃーちゃかちゃかちゃちゃーたらったったった♪のアイキャッチ音でお馴染みの新機動戦記ガンダムW、それもDVDとかの広告ではなくBS-iTOKYO MXでの再放送の告知だけという、たぶん雑誌の裏表紙としては相当珍しいんじゃないかなと思われる仕様となっております。
ガンダムWといや、「お前を殺す」だとか「任務…完了」とか「私は歯医者になりたい」だとか「早く戦争になあれ」みたいな名ぜりふがいっぱいあって印象深いキャラがいっぱいいるわけですが、とりわけ印象的なのが「ヒイロ、早く私を殺しにいらっしゃい」なんて言うリリーナ様でしょうか。最初は世間知らずのお嬢様だったのがヒイロに出会っていきなり殺すとか言われてその後ヒイロを探したり自身の運命に翻弄されたりとかいろいろあって完全平和主義なんてもんを掲げる様になっちゃった訳ですよ、リリーナ様は。まあ、この完全平和主義なんてのはあまりにも理想的すぎて作中でも否定されたり結果的に武力に頼っちゃったりとあんまし上手く行きそうな感じはしなかった訳ですが、理想を掲げてそれを実現しようと邁進するリリーナ様には強さがあって、少なくともガンダムW作中においては完全平和主義という理想は幾ばくかの説得力を持っていたと思うのです。まあ、何を言いたいかというと、いくら何でもガイゾックやらハニワ幻人相手に単身話し合いに望もうとするのは、ちょっと無茶すぎやしませんか?スパロボにおけるリリーナ様、ということですよ(笑)。あの描写はいくら何でもお花畑過ぎなんじゃないかとプレイしてて思った。まあまず話し合いってのは正しいけど、原作だとそこまで思慮浅くはないだろリリーナ様は。まあ、危なくなったらヒイロが飛んでくるんだけどな、スパロボだと。
しかし、何故かリリーナ様とトレーズ様は敬称つけて呼んじゃうね。
ちなみに、好きなモビルスーツはデスサイズとアルトロン。アルトロンガンダムの両腕伸ばしてずばばばばーんって攻撃、そろそろスパロボで小隊攻撃かマップ兵器にしてもいいと思うんだけどなあ。ナタクだけ小隊攻撃もマップ兵器もないなんて悲しすぎる……。



今週からの新連載、キス☆クラ。本編はまあいいとしてアンケートの項目がちょっと引っかかった。一番気に入った登場人物を選んでください。てな項目で、高原志葵(主人公) 凛(ヒロイン)という風に登場人物の横に簡単な紹介が載っていてそれ自体はまあ分かりやすくていいんだけど、その内の一人の浅見の項目が(敵の女)という風になってていくら何でもフィギュアスケート漫画で敵の女ってな紹介はないだろと思った(笑)。まあ、敵っちゃ敵かもしんないけどフィギュアの対戦相手ってだけなのに悪の女みたいなニュアンスが感じられてちょっとツボ。まあ、彼女、主人公の事が気になるけど素直になれないってな王道を走りそうな感じのキャラの様な感じがひしひしとします。