『BAMBOO BLADE』(原作・土塚理弘/作画・五十嵐あぐり)スクウェアエニックス

ヤングガンガン連載中の美少女剣道漫画。剣道部顧問のコジローは明日の飯代にも困る貧乏教師。そのコジローがある日高校時代の先輩にお互いの教え子同士(女子)の練習試合を持ちかけられて……。というお話。練習試合は賭になっていて、コジローの教え子が勝つと先輩の実家の寿司が一年間食い放題ってんでやる気を出すというかなりの駄目教師なコジローだが(本人にも自覚あり)、まずは団体戦をやるための部員集めから始めてるのがこの第一巻。この漫画、とりあえず提示された目的が前述したように練習試合での勝利のためスポーツものとしては非常に小さいスケールで展開している(一応全国制覇とか言っているけどこの時点では本気で言っているとは思えないし)。だから今のところ剣道漫画ではなく剣道部及び剣道を舞台にしたドタバタ日常コメディという感が強い。実際読んでて面白いのはキャラの絡み合いだし。ただ、剣道をないがしろにしているかというとそうではなくて竹刀や防具に対する講釈とか、比較的軽いとはいえ作者は剣道に愛着をもっているんだなという所は感じられたけど。
まあ、一番の見所は登場キャラの可愛さ、これに尽きるんだけど。このコミックスには原作者のラフスケッチも載ってるんだけどこの漫画は女の子が可愛く描ける人に任せて正解だったと思う。


うーん、感想書くのって難しいや。んじゃ、昨日の続き