今日は祝日

電撃大王チャンピオンREDで下敷きが二枚も増えました。
REDの花山さんの方が薄いですが両面に絵がついています。大王の秋葉様は厚いですが裏は無地です。この場合どちらが品質としては上?
そーいえば下敷きって中学以来ほとんど使ってないなあ。小学生の頃は下敷きは必需品でないと下の紙にそのまま字が写って困ったし、中学生の頃でも下敷きないと妙に落ち着かなかったりしたし。下敷きの堅さが字を書くのにちょうど良かった気がする。
透明の下敷きとかもはやったよなあ…。特に赤の透明下敷きなんて赤線消すのに重宝したりドラゴンボールのカードでスカウターの代わりになったりと大活躍。あとアニメとかの絵が入った下敷きはもったいなくて使えなかったりとか。
あと下敷きといえば忘れちゃならないのが静電気。髪をこすって逆毛にするのが楽しくてしょうがなかった。
他にも夏はうちわがわりになったりと大活躍の下敷きも、いつの間にかあまり使わなくなっていった。普段はそんなこと微塵も思わないけど、ふと下敷きに思いをはせてみると、何かひどく切なく懐かしい気分になった。まあ、だからって下敷き使うことはないかもしれんけど。