花形満って誰、じゃん?

ってサンデーとマガジンの新連載をみてたら、どうしても言いたくてたまらなくなった、ごめんなさい……。
というわけで今週のサンデーからダレン・シャンの漫画化作品が新連載となりました。原作は名前は聞いたことあるけど読んだことはなし、って感じだったけど、まあ新連載としてのつかみは割と宜しかったかと。主人公が日本人にしかみえないのと、作中の重要なアイテムであるサーカスの案内チラシが日本語で書かれていたってのが気になるところではあるけど。一応特定の国が舞台って訳じゃないみたいだけど、作中人物の名前や設定からどう見ても日本ではなさそうだしなあ。こういう重要アイテムの言語表記はもうちょっとこだわって欲しかった。日本語で書いてもいいけど、いかにも翻訳しましたよって感じで見せるとか。ま、逆に言うと気になったのはそれくらいとも言えるわけで、とりあえず期待。


一方マガジンでは新約巨人の星「花形」が始まりました。巨人の星はアニメをちょこちょこっと見ただけで漫画は読んだことないって感じなんだけど、これのどこが花形なんだ?電車を利用するちょっとプライドは高いけど気弱な少年なんて花形じゃねえよ。なんつーか、巨人の星の名前使って連載する意義が全く持って見あたらない。ろくに野球をやらない不良野球部とか変な髪型の先輩とか、よそでやれよそで。あと絵も現代風でこぎれいで違和感ばりばり、巨人の星の名を冠するならどこかバタ臭くないと!まあ巨人の星エピソードHってタイトルならギリギリ納得出来なくも……いや、無理。