冥王星……

冥王星が遂に惑星から格下げが決定されたそうです。ちょっと前までは新たな惑星が増えるかもとか言われてたのに……ぐすん、冥王星がかわいそう(笑)。
いや、まあ惑星増やすより冥王星を惑星から格下げしたほうがどうやら惑星的にすっきりするようであとから惑星がぽんぽん「発見」されて惑星のバーゲンセールになるよりはいいのかも。
冥王星って名前が格好いいから結構好きだったんだけどなあ。位置的にも太陽系の辺境って感じで妙に萌えるし。
しかし、これで困るのが冥王星に住んでた人。惑星だと思ってたらいきなり地球の都合で格下げされちゃった訳でいろいろと大変そう。もしかしたらこれまで冥王星内で済んでた行政手続きとかが海王星まで行かなきゃならなくなったりするのかな。選挙区どころか政治形態そのものも変わりそうだし、しばらく冥王星の人は混乱しそうだ。そう考えると地球の罪は重いな。一地球人として冥王星の人に謝罪しておきます。まあ、冥王星の人からしたら惑星だろうがそうじゃなかろうが関係ないかもしれないけど……って言うかいくら冥王星とはいえ流石ににサムいですね、ハイ。