週刊少年マガジン42号

「記憶術」(通信講座/東京カルチャーセンター)

今週のマガジン裏表紙は毎度お馴染み記憶術でございます。「苦労しないで勉強できる子にななれちゃうんだ」なんてことを言っちゃってますが、一般論としてそれを続けたりするのが辛かったりするのよねえ。記憶術ったって勉強しなくていいってわけではないんだろうし。ま、忘れにくいのなら一度覚えりゃいいわけだからちょっとでもやれば楽できるってのは確かなのかもしれないけど。
しかし、そろそろ記憶術を一遍試してみるべきか?実験台として。


今週のマガジンは未来町内会が印象的。地球温暖化を防止する画期的な装置、その名も地球温暖化防止装置」なんてものが出てきてなんて未来的なんだ!その姿はメカ沢を彷彿とさせ、おまけに機能はエアコンというこれっぽっちも地球温暖化防止には役に立たない代物ですが、自律して歩くエアコンって結構便利なんじゃないかなーとか思ったり。見た目メカ沢だし結構売れるんじゃないか、コレ?
それはそうと、来週のマガジンにはあの村枝賢一先生による『仮面ライダーをつくった男たち』なんてものが掲載されるようで、何かもの凄く楽しみです。やるなあ講談社、やるなあマガジン。