週刊少年マガジン43号

スーパーロボット大戦XO」(XBOX360/バンプレスト)

今週のマガジン裏表紙はXBOX360初のスパロボとなるスーパーロボット大戦XO。その割にGCの移植だったりするのでテンションがどうも低いようですが。移植といっても一応オンライン対戦モードとか新規シナリオとかいった追加要素はあるみたいだけど。
スパロボで対戦いえばコンプリートボックスに実装されてただけで後は殆ど見かけなかったけどここにきて搭載ですか。スパロボって戦略云々よりも無敵のスーパーロボット軍団で敵軍勢を叩きのめすってのが醍醐味な気がするのであんまり対戦にむいてないような気がするんだけどそこの所どうなんだろ。まあ、精神コマンドや1ターンの自軍の行動ユニット数に制限かければ戦略性は大幅に増すし対戦でも何とかなるのかな。これがうまくいけばオンラインオンリーな戦略性に特化したスパロボとかも出てくるかもしれないしね。


今週のマガジンは村枝賢一先生による『仮面ライダーをつくった男たち』が掲載されてました。いきなりジャイアントロボの試写で感動してむせび泣く平山亨氏というシーンから始まって度肝を抜かれたというか引き込まれました。いやあ、ここまで真剣に入れ込んで泣けるプロデューサーって凄いよ。こういう人だからこそ仮面ライダーが作れたんだなあと素直に感心。
後なんかもう絵の力もあるんだろうけど全般的に熱くて格好良かったです。ああ、いろいろ言いたいことはあるけど上手く言葉にまとまんねぇ。平山氏らの精力的な活動によって仮面ライダーというヒーローが産まれてこうして今も受け継がれているっていうのは素晴らしいことだなあと、そんな感じってことで。