ギャグ祭りの名は伊達じゃない!!

今週のチャンピオンは最強最笑ギャグ祭り開催ってことで、オールカラーの四コマありーの巻頭の浦安から始まって前の方の掲載作がほぼギャグで占められてたりでかなり濃かったです。周りがギャグ作品で囲まれている範馬刃牙が浮いているかと思いきや意外(でもないか)と違和感なくとけ込んでいて吃驚。今週のバキはそんなに笑うとこなかったのに……。
四コマはみどろさんのが一番面白かった。まあ、ベタだし一応ほんとはギャグ漫画ではない(ハズ)なんでちょっと反則気味なんだけど。とはいえ他の作品の四コマも面白かったので十分満足。
でも、今週一番笑えたのがドカベンスーパースターズ編とその直後の尾玉なみえ先生の短期集中新連載、サルの子ペペへの流れ。いやあ、ドカベンであんだけサルが傍若無人に猛威を振るって「サル」「サル」言われた後にサル漫画って、いくら何でも反則(笑)!いや、何かもうまだギャグがない1ページ目で爆笑するなんてなあ。


まあ、今週はギャグが冴えてたけど、それ以外もショー☆バンがかなり面白かった。涼山中が勝っているようなムードとはいえ何だかんだいって最終回で1点差で負けている訳だから下手したら負けるかもしれないというスリリングな感じをスポーツ漫画で久しぶりに味わえて良かった。特に主人公サイドがスポーツマンとしてかなり黒いのでこのまま決勝を負ける展開も十分あり得たと思うので、勝ったときはちょっとほっとしたり。まあ、少年漫画的にこのまま素直にこいつら勝ち進んでいいのか?っていう疑問もなくはないけど(笑)。


ところで、ZANNでいきなり先輩が残り全部の石を集めていて、さらに先輩のブレイドこそが母の敵という無理矢理な伏線回収していて来週最終回かなあ、と思っていたら本当に次号、衝撃の最終回!!って煽りがあって吹いた。むしろ今週の展開が衝撃だよ(笑)。