週刊少年マガジン52号

スーパーロボット大戦XO」(XBOX360/バンプレスト)

今週のマガジン裏表紙は毎度お馴染みスパロボXO。いよいよ今週発売です。オンライン対戦がどうなるかがこのゲームの肝ってとこかな。


最近のマガジンは最終回&新連載ラッシュって感じで慌ただしい。今週も新しくマグロ漁船漫画が始まったし、そしてムサシが唐突に最終回を迎えてて吹いた。いや、先週の超急展開からもうすぐ終わりそうな気もしないではなかったけど、それでも不意打ちだっただけにびっくらこいたよ。まあ、内容は打ち切られてもしょうがないってな感じだったけど。
今週から始まったマグロ漫画は、最近多い親が借金して逃げた主人公ものなんだけどこの漫画の借金取りはハヤテやハンズの奴らと違って子供には借金被せてない辺り比較的まともな感じがしたけど、家とられたら事情があって困るってんで自発的に借金を主人公が被っちゃったのを認めた辺りやっぱり同じ穴の狢という気がしないでもない、主人公十五なのに。その主人公は文字通り一日中働くもそのペースでは返済にとんでもない時間がかかることに気づいて一攫千金を狙って競馬場に行ってるシーンがあるんだけど、そこに「※未成年者の勝馬投票券の購入および譲り受けは、法律で禁止されています。」という注意書きあった。その注意書き自体は別にいいんだけど、法律で禁止されているというのなら十五歳の労働とかも法律で禁止されてないか?特に深夜労働なんて十八未満はアウトなハズなのに。まあ、漫画だから別にいいんだけど競馬には注意書き入れといてそっちには注意書きを入れてないのは一体どういう基準なんだろ?やっぱり馬券買うのとかは禁止とは知らずに子供が漫画の真似して購入しかねない可能性があるからか?ハンマーセッションに出てきた裏カジノなんかだと誰が読んでも違法って分かるけどこういう漫画の馬券購入とかだと少年誌だけにギャンブルに対してはある種の配慮をする必要があるって事かしらん。