今週のジャンプのちょっとした感想

銀魂は今週の話アニメにしたときえらいことになるだろうなー(笑)とか思いながら読んでた。ところでジャンプで直接「同人誌」って言葉を使ってネタにしたことってこれまであったのかな?あからさまにそっちを意識したっぽいネタは結構あると思うんだけど。


読切のアスクレピオスはとんでもなく上手い。舞台が中世ヨーロッパってだけならそれなりにありがちなんだけど、その中で医者を題材にしたあたりがまずいい。んでもって読み切りという少ないページ数の中で主人公コンビと彼らと関わった兄弟のキャラやら世界の設定やらをきっちり描いて、おまけに藪医者扱いされちゃった医者へのフォローもきちんと忘れずやっていて読後感が凄く気持ちよくて、久しぶりにいい読切だったなあという感じ。まあ、何か具体的なこと殆どいってないような気がするけど、まあとにかく良かったって事で。あと、金髪でちっこくて口が悪くてやたら強くて語尾に〜ッスがつくロザリィがやたら可愛くてツボ。
しかし、この漫画仮に連載になったら妙にグダグダになりそうな感じがしてならないです。


あと今週はToLOVEるでララにパパと呼ばれている見た目がきんちょ異星人がテニスコートにスマッシュで穴あけてたけど、正直日本の中学生の方が凄いと思いました(笑)。今週なんてコートを覆い尽くす様な風を巻き起こしたかと思ったらボールがまっぷたつだぜ!テニスの王子様。作中描写から越前が斬ったってわけでもないようだし、ボール打ち返して何で半分に割れるんだよ!これに比べればテニスコートに穴くらい何でもないよなあ。それにしてもテニスの王子様の欄外のコミックス告知、想像を絶する“お笑いテニス”“波動球対決”を収録!!とか書いてあって、一瞬想像を絶するお笑いテニス“波動球対決”を収録!!と思ってしまって、確かにあの波動球対決は想像を絶するお笑いテニスだよなあとか一人思って爆笑しました。まあ、冷静に考えたら文字通り死力を尽くして戦ったタカさんと石田銀との波動球対決がお笑いテニスな訳ないよね!