最近ドカベンが妙に面白い気がする……

たぶん、里中が完全試合で通算150勝を達成できるかってのが掛かっているお陰で、漫画全体に緊張感が漂っている所為だと思うんだけど。漫画の流れ的に試合に勝てても里中が150勝達成できても完全試合を成し遂げられなかったら負けっていう感じだからなあ、今のドカベン。実際選手も観客も読者もチームの勝敗とかどうでも良くて里中が記録達成できるかどうかだけに注目してるでしょ。正直この前星王がエラーしかけた時漫画なのに、おい、星王てめぇ何やってんだよとか本気で冷や冷やしたからなあ。よって今週土井垣自ら出てきて星王と交代したときは思わず心の中で拍手してしまったよ(笑)。いやあ、まさか普段は殆ど空気のドカベンSS編でここまで楽しめるとはちょっと思ってなかったです。さすがは水島新司先生。


今週の舞乙-乙HiME嵐は、急に乙女の顔になるアラシが可愛いです。マシロくんにおぶさった時背中に兄ナギの匂いを感じ取ってしんみりしたかと思いきや着ているローブがナギの形見だと知るやいなやいきなりマシロくんの首締めたりして脱がそうとしてたけど、そこでも完全に女の子になってて良かった。そしてマリーとよーちゃんに襲われる中アラシを庇うマシロくんに兄の面影を重ねたりなんかしてもう完全にこれは惚れたな、マシロくんに。しかしここまで女の子になったアラシでもやっぱり脳内ボイスは石田彰で再生されてあんまし違和感なかったりするのは何故だろう。
そして、次回はいよいよ最終回だぞ……ってもうかよ!まあ、最初っからおそらくそんなに長期連載じゃないとは思っていたからそれほど驚きはしないんだけどちょっとやっぱり物足りないかなあ。何よりマシロくんを巡る乙女達の関係が後一話でそれほど描かれそうもないのがなあ。別に最初からやらなきゃ良かったって程駄目な連載じゃないので本編終了後の外伝だと割り切れば十分納得できる出来ではあるんだけど。やっぱりニナ達とアラシとの決着はきちんとみたいんだけど、最終回でどうなるか。とりあえず最後のページに出てきたライオンっぽいメカ(スレイブ?)との決着については割とどうでもいいや。まあ、あのデザイン格好いいけど。