日本列島ガチ覚醒−今週のチャンピオン雑感

メラメラ燃焼サンライズ!日本列島ガチ覚醒!!……って今週の表紙の煽り、なんだこりゃ(笑)?勢いだけでこっちの魂に呼びかけてくるような感じで言葉の意味は分からないけど、何となく熱いハートだけは伝わってくるという変な文章。言葉選びやらなんやらのセンスが常人離れしすぎで素敵。


今週の範馬刃牙は表紙にバキVSオリバ常識突破!!なんていう厄い煽りがついているだけあってほんとに凄かった。まさかオリバダンゴムシみたいに球体にトランスフォームするなんて想像だにしなかったよ。さて、ここからどうやってオリバが攻撃してくるのか楽しみだ。


ストライプブルーは、アー坊は女の子どころか男にも(性的な意味でなく)モテモテで羨ましい。軟式を下にみる段田八五郎相手に三球で仕留めると予告しそれを実行するも最後の右で投げた速球がかすられてしまいちょっとシニアの強さを実感したっぽいアー坊。この勝負がアー坊の進路にどう影響を与えるのか気になるところ。柱の予告には、進路に悩むアー坊を狙う男がまたも登場…!?とあって、ほんとにアー坊モテモテだな。この狙うが性的な意味でだったらどーしよ(笑)。


ギャンブルフィッシュハスラーを見事ペテンにかけた杜夢がビリヤード対決?で見事勝利。で、掛け金の代わりにハスラーからビリヤードを教わろうとするとはさすがは杜夢。確かにこれなら正統派のプロな菜摘の伯父から教わるよりも卑怯上等な杜夢にとっては都合がいいよなあ。意外とこのハスラー、杜夢の勝負条件飲んでくれたり潔くはないけど負けは負けと最終的には認めたりと第一印象よりは悪い人ではないのかもしれない。しかし、杜夢が体で支払ってもらおうとかいったときにドキっと妙に恥じらっていたのにはちょっと吹いた。


という風に今週もいろいろと面白かった訳だけど一番良かったのはナンバMG5。今週は剛と松の出会いの話で、河原で偶然傷ついた松を見つけた剛が拾い急いで動物病院に連れていくも動物の手術は非常に金がかかる訳ですよ。しかも手術したからって必ず助かる訳でもない、おまけに当時は飼い犬ですらない。別にこの状態なら見捨てたって誰にせめられる訳でもないけど、松を助けたいと思う剛達の気持ちに父ちゃんがこつこつためてたへそくりで松の手術費を出した訳ですよ。なんつーか、この父ちゃんの心意気に感動してちょっと涙腺ゆるんじまったよ。出したお金が車弄ろうと思って貯めていたへそくりってのがまたいいんだよなあ。普段の難波家の家計で30万ぽーんと出してたらご都合主義っぽかったけど、あの父ちゃんなら車弄るためにこつこつ貯めててもおかしくなさそうで展開に説得力があったし何より父ちゃんの気持ちの重さも感じられたしね。


あと今週のサナギさんで笑いのツボを刺激されたのか爆笑。地図大好きなもんで、地図ネタってだけでにやけちまうんだわ。ネタとしては他愛もないんだけど。