思わず月刊の方かと思った

今週のチャンピオンの表紙。クローバーが表紙を飾っていてほんとにこれ月刊少年チャンピオンみたいな感じになってて驚いた。たぶん月チャン読者やヤンキー漫画が好きな人たちにアピールするために狙ってやったんだと思うけど果たして成功したんだろうか?あとクローバーの内容が、この表紙につられて読んだ人に訴求できるほどものがあったのかどうかも気になるところ。クローバー今のところつまらなくはないんだけどこの漫画だからこそっていう強力なウリがあんましみられないからなあ。まあ、だんだんと物語が動き出しているのは感じるけど。
所で表紙キャッチコピーの「絶叫シャウト!魂ソウル」ってのは宇宙スペースナンバーワンみたいな感じって受け止めていいのかな。


凄いよオリバさん!って感じだった今週の範馬刃牙。ダンゴの様に丸まって一体どうやって攻撃するのかと思ったらバキを丸飲みって……本当に想像の範囲外でびっくらこいた。いやあ、てっきりボールみたいに跳ねて圧殺するのかと思っていたけどさすがは板垣恵介、そんな凡人の想像を遙に凌駕する攻撃を繰り出してきて唖然とするしかなかった。またこの衝撃的なシーンを見た看守が呟いた「パックマン」っていうコメントがまた的確なツッコミでツボにはまって笑い転げるし。なんかもうバキとオリバの対決いい加減決着つけろよっていうだらけた気分を完全に吹き飛ばしてくれた感じ。先の展開が非常に楽しみだ。


ストライプブルーはのりっぺの嘘がうやむやになっちゃったんだが、作者の方々、あんたらがちょっとホッとしてどうするよ(笑)!まあ、あのままだとのりっぺが腹黒キャラ一直線で作者にもコントロールできなくなって挙げ句の果てにアー坊の影が薄くなって野球漫画じゃなくなりそうだったのかもしれないので強引に軌道修正しようとしたのかもしれないけど、ドロドロのラブコメをもうちょっと見たかった側からするとかなり残念だ。アー坊がやっと主役の貫禄が出てきて野球漫画としては面白くなってきたんだけどね。


ギャンブルフィッシュは、五木島さんの面倒見の良さにやっぱりこの人そんなに悪い人ではないんじゃないかと思う。まあ、まあ損得でしか動かないだけって感じで悪なんだろうけど、一応杜夢に自分が出来ることは全部仕込んでる感じだしなあ。で、そんな五木島さんに対して杜夢が考えてある試合後の処理ってのが非常に気になります。あの杜夢が容赦をするはずがないし。何故か五木島さんが辱められるんじゃないかという想像が浮かんできて、その……困る(笑)。まあ、そんなシーンが見たい訳じゃなんだけど。


さて、来週からはいよいよジャンRだ!さすがに連載再開時期をきっちり予告しといてフェードアウトって事はないだろうからそれほど心配してなかったけど、一応一安心。この勢いで、かるたも帰ってくるといいなあ……。