夏ですね……

夏といえば高校野球!って事で今日は全国高校野球選手権大会の決勝戦がありました。
広陵佐賀北で、そんなによくは見てなかったんだけど、全体的に広陵ペースで、広陵の攻撃を何とか凌ぎつつ、それでも四点取られてしまった佐賀北という感じでもうこれ勝負決したなあとか思っていたら、八回裏の佐賀北の攻撃。満塁になって更に四球で押し出しで一点取ってまあ逆転は無理でも二、三点くらいは取れるかなあとか思いながら見ていたら、まさかの満塁打。結果この八回裏一回で佐賀北が五点取って逆転優勝というどこの野球漫画だよこれ、とかいう風になっちゃいました。いやあ、副島が満塁ホームラン打った時には、全く本人とか佐賀に縁もゆかりもないにも関わらず興奮して一人拍手をおくっちまったよ。
いやあ、ああいう場面でホームランを打てるっていうのは凄いよ、ほんとに。これ一生もんのホームランだよなあ。
高校野球って負けたら終わりな分、一度見始めると面白いよなあ。昔はテレビが高校野球固定になっちゃったりするので嫌いだったんだけど。






さて、夏といえばもう一つ、コミックマーケットも開催されましたね。いやあ、今年初めて行った訳ですよ、コミケ。人が多すぎで無茶苦茶暑くてしんどかったけど、無茶苦茶楽しかった。
行ったのは一日目と三日目だったんだけど、一日目は企業ブースでちょっと欲しかったものがあったので九時過ぎくらいに最寄り駅に到達するくらいに行ったら、もうすでに長蛇の列が出来ていて、ぐるっと廻って人の流れについていきながら最後尾を目指して、そのまま列が動くのを待つ。照りつける日差しが暑くて、事前に100円ショップで帽子を買っておいて心底よかったと思った。会場時間になっても列は中々動かず、待ってる間に買っておいた一リットルのミネラルウォーターを殆ど飲み干してしまい、更にずっと立ちつくしていた疲れから正直もういいから帰りたいとか思ったけど、不思議なものでいざビッグサイトが正面に見えてもうすぐ入場って時になると心の奥から気力が沸いてきたり。


入場後は無事目的のものを入手してそれから、少し迷いながら色々見て回ったり。人は多いけど思ってたよりは動きやすくてその点では安心した。あと会場内では飲み物の購入は普通に出来たのもよかった。実際行くまではコミケ会場で飲み物買うの無理かなあとか思ってたので。
しかし、ブースで本見せてもらって買うと、どの売り子さんも心底喜んでいて凄くそういう雰囲気が楽しかったしよかった。まあ、へたれなんで必要以上のことを喋ったり、会話したりとかは出来なかったけど。やっぱり、自分の作った本が目の前で売れるってのは嬉しい事なんだろうなあとか思った。


三日目は、さすがに開場前から並ぶの疲れるのでお昼過ぎに出かけたら人は多かったものの並ばずに入場できた。しかし、噂には聞いていたけど三日目の人の多さは尋常じゃないや。一日目の感覚があってちょっと甘く見てた。まあ、こっちの目当ては評論ブースだったんで男性向け程の混雑はなかったけど。で、評論ブースへ行くと、あるわあるわ面白そうな本が!ここでしか手に入らなそうなほんとか結構あって眺めているだけで楽しかった。結局かなりの本買っちゃったんだけど。開場の雰囲気に飲まれてか、もの凄く財布の紐が緩くなっったったよ。


実際コミケ行ってみると、サークル参加したいとかいう人の気持ちが非常によく解る。ほんとにあの空気はお祭り的で、一般参加ですら楽しかったんだからサークル参加ならどれほどの物かとか思っちゃうよなあ。その分非常に疲れるけど。つーか、股がすれまくりで帰ったあと痛くて仕方がなかった。やっぱりやせねーと、駄目だな俺。


またコミケに行きたいとか思った今年の夏。