週刊少年チャンピオン51号

今週のチャンピオンで気になったところはアンケートの設問。
いつも通りのおもしろかったもの3つ選ぶ他に、4番目におもしろかったものと5番目におもしろかったものを選ぶ設問に、このマンガが終了したらもうチャンピオン買わないという作品があれば教えてくれなんていう設問があって、かなりつっこんで読者の嗜好を探っていこうという姿勢がみえて興味深いです。
個人的には、ここしばらくのチャンピオンは非常に充実していて満足しているんだけど、秋田書店側からすればいくら内容が充実売り上げに繋がらなきゃ意味ないもんなあ。それで読者の傾向なりをこれまでよりつっこんで聞きにきてるっていうのは今の路線を続けるのかもっと劇的に変えていくのかっていう判断材料が少しでも多く欲しいっていう事なんだろう、たぶん。アンケートをわざわざ送るっていう時点でバイアスがかかっているわけだけど、それでもちゃんと買ってアンケート送っている人って時点で信頼に足る感想の一つな訳だし。そういうわけで、やっぱりアンケートはマメに送るべきかなあ。けど、アンケート用紙切ってハガキに貼り付けて出すのめんどくさいんだよなあ……。商品にしたって、今週は和風人デニムなんていう……って日本の伝統工芸を結集して作られたジーンズってすげぇ!しかも今回チャンピオン読者にだけ特別に京友禅の絵柄を入れてくれるとか。これは、いかにもチャンピオンらしいプレゼントのセレクトで思わずにんまりしちゃうね。


今週もギャンブルフィッシュが飛ばしてた。水原の気迫が勝利をもたらし、宵鮫は肛門に傷を付けられる事になりそうだったのだけど、水原にとっても別に嬉しくない罰ゲームだったので土下座で済むことに。この土下座にしたって悪のエリート宵鮫ヨシヲにとっては屈辱、だがそれでも肛門に傷付けられるよりはマシなようで要求をのむことになった。そして今明かされる衝撃の事実……!!「水原キノコさん」といいながら土下座する宵鮫に対して水原は、キノコじゃない、僕の名前は和輝だと眼鏡を外して格好良く宣言する。水原の本名初めて知ったよ。というかこれほどのレギュラーキャラなのに水原の下の名前を一切気にしてなかった自分に吃驚だ(笑)。そして水原の名前を当然知ってたよね?と尋ねる菜摘に対して、杜夢も無言で返したりして、杜夢お前もかよ!とつっこんでしまった。宵鮫なんか本気で名前がキノコだと思ってそうだったしなあ……。
しかし、今週ちょっと感動したのは、勝負に負けた宵鮫に、阿鼻谷先生が「出来は悪いが私の可愛い教え子だ」って言ったことだ。いやあ、勝負に負けたとたん手のひら返してお前なんか知らんてな態度を取るかとも思ったので、こんな事を言いながら阿鼻谷先生自ら罰ゲームを執行しようとしたのに、深い師弟愛が偲ばれてよかった……まあ、単に阿鼻谷先生の嗜虐心が出まくって自分の手で滅多メタにしてぇと思っただけのような気もするけど(笑)。
そして、ダイス勝負三戦目、大将戦杜夢の相手は妖気漂う幽境の美少女、花咲真世!!やっぱり杜夢の相手は美女が似合うってことでこの組み合わせはまさに適任。まあ、こんななりして実は男だとか言われても驚くには値しないし、特に問題もないけど。


あと今週ちょっとツボったのはマイティ・ハートの欄外。イラスト募集のところで足フェチのマサトシは描かないでって描いちゃ駄目なのかよ(笑)!


最後に、ふと思ったんだけど平野綾を表紙に持ってきたらチャンピオン売れなくね?過去に格闘家とかラーメンとか表紙に持ってきたことあるくらいだから平野綾持ってきても違和感とかないだろうし。つられて買った人がチャンピオンを実際ちゃんと読んでハマってくれれば永続的に売り上げアップが見込めて意外といけるんじゃなイカ?普通のアイドルファンにくらべればまだ親和性高そうだし。まあ、巻末インタビュー読んでふと浮かんだ戯れ言だけどな。