2010年一月スタート予定のアニメのうち、今のところBS・CS等でフォローできないのって、色々と特殊すぎる『怪盗レーニャ』と未だ公式には放送局の発表がない『聖痕のクェイサー』を除けば、『デュラララ』だけなのなー。まあ、もしかしたら他にもあるかもしれないけど(新番組に関してはこちらを参考にしました)。

そう考えると、一時期に比べると地域差が少なくなってるという意味でいい時代になったのかもなー。いくつかの作品はネット配信もするようだし。

ま、実際のところ、深夜アニメよりも全日帯、特にテレ東以外のアニメの方が地方だと大変だったりするのだけど。その放送局の系列局が地元にあればいいんだけど、ない場合、地元の局が放送をネットしてもらわないと合法的な手段では試聴不可能だったりする訳で。深夜アニメだと前述のようにBS・CSとかネット配信とかそれなりに熱心だったりするけど、全日帯はそうでもないし。
何が言いたいかというと、マニア向けはともかく子供向けアニメくらいは地上波で全国どこでも見られるようになればいいよなあ、ということですよ。いや、まあアニメに限らず地上波放送が全て全国津々浦々で見られるようになれば言うことないのだけど、悲しいことにそれは現実的に難しそうだし……。