今週のいぬまるコラボが面白かった件

今週の「いぬまるだしっ」は、なんとジャンプ連載漫画との豪華コラボレーションだったのだけど、その中の「バクマン。」とのコラボに腹抱えて笑ってしまった。
ネタとしては、サイコーたちが幼稚園が舞台のギャグ漫画、つまり「いぬまるだしっ」を描いてっていうギャグなんだがそのオチが妙にツボに入った。くそう、新妻エイジの好きな漫画を一つ終わらせられる権利をここで使ってくるとは!よくよく考えればベタなネタだけど、それだけに本家小畑絵で描かれた自虐ネタはとてつもない破壊力があったわけだ。まあ、このコラボのせいで、今後「バクマン。」において亜城木夢叶がつまらない漫画を描いたせいで新妻エイジが失望して亜城木の連載を終わらせるとかいう展開がやりづらくなったような気もするけど、まあ、その辺はちゃんと考えてるだろうコラボ受ける時点で。
それと、たまこ先生のモチーフが犬に対して猫だったということを初めて知れてそれも地味に良かったり。


最後に。「あねどきっ」とのコラボは、オチはすぐに読めるけどそういうことは問題じゃない。いかにいい妄想(と書いて「ゆめ」と読む)を見せてもらったかの方がずっと重要だ!それが本当はいぬまるくんのアレだったとしても、その描かれた妄想は読者にとっては絵として確かに存在する真実に等しいのだから。
なのでごちそうさまでした。