亡国のイージーミス(byガン×ソード)

途中まで書き上げたテキストがあったのに間違えてブラウザ終了ボタン押した所為で無に帰ってしまったよ……。


気を取り直して、今ローソンでキリンのビール等六缶パックを買うと映画「亡国のイージス」のスペシャルDVDが貰えるというキャンペーンをやっていて、どんな内容か興味あったんでつい買ってきてしまった。普段はアルコールとか買わんのに我ながら乗せられすぎではある。
DVDの内容はというと、映画の予告編とクイズ形式での映画の紹介、それに原作者の福井晴敏氏からのメッセージと音楽製作氏のインタビューが入っているというビールのおまけと考えればそれなりにお得感がある感じ。原作者からのメッセージは三分くらいあるのでファンならそれ目当てで入手しても元は取れるかと、スターウォーズとか宇宙戦争に対して星なんかどうでもいいから「イージス」を観に行けとか行ってるし(もちろん冗談はいってるけど)。
しかし、クイズがある意味残酷。三択式で全部で六問のうち五問まではイージス艦の値段だとか海自で金曜日に出る料理とか音楽製作氏の名前(一応問題になっていたので名前は書かない、忘れたからじゃないぞ)やDAIS(劇中の組織)の意味といった映画の内容に関する割とこの手の企画では普通の問題なのだが最後の問題が、な。

この「亡国のイージス」を誰と見に行くかという問題で、選択肢が

              A 友達と
              B 恋人と
              C やっぱり一人で

という、人によっては選ぶときにちょっと切なくなるという難問。俺?もちろん一人でを選択、見事正解となりました(笑)。もっともどれでも正解になるみたいだけど。映画は一人で観るというスタンスの人もいる訳で、一人で見に行くことが悪いかのような作りにはなってなかったけど、一人身にはちょっとつらい。

ところで、実際のところこの映画を観に行くかどうかはまだ決めてないのだがどうしよ。こういう大作うたっている映画は下手に期待するとがっかりしそうで怖いんだよなあ。