今週のジャンプ

キングダムハーツⅡ」(PS2/スクウェアエニックス)

今年最後のジャンプの裏表紙を飾るは、スクエニキングダムハーツⅡ。
最初の奴が出たときはFFとディズニーのコラボとかいう冗談みたいな組み合わせで正直どうかと思ったけど、こうしてⅡが出るくらい人気があったようでまあ良かったんじゃないかと思う。
でもやっぱり、FFっぽいキャラとミッキー、ドナルド達が並んでいる姿は冗談のように思えて仕方がない。つーか、この企画最初に考えた人はいろんな意味でただ者じゃないな。


今週は銀魂が最高にくだらなくて良かった。鍋のような端から見るとどうでもいいことに全力を傾ける奴らの悲喜劇がツボに入りまくり。鍋って本当にいいものですね。

あとツボに入ったと言えば大蛇丸。半ページ以上使って、木陰から覗いている大蛇丸を描写して「見ていた…!!」って、別にギャグシーンじゃないんだろうけど思わず吹き出してしまったよ。インパクトありすぎ。まあ、ナルト達の尾行がばれたかと思いきや野ウサギが出てきて事なきをえるっていうお約束展開を踏まえたうえでの「見ていた…!!」だからこそこれだけインパクトがあったわけだから演出としてはかなり良かったとは思うんだけどね。でも可笑しいのはしょうがない。