今週のマガジン

「エム〜エンチャント・アーム〜」(XBOX360/フロムソフトウェア)

今年最後の週刊少年誌の裏表紙を飾るはフロムソフトウェアの「エム〜エンチャント・アーム〜」。なんとXBOX360初のRPGだそうです。でも、この広告だけだとどんなゲームだかよくわからんなー。
ところで、XBOX360初のRPGはこの「エム」だけど、ゲームボーイ初のRPGといえば「魔界塔士SaGa」であります。
この「サガ」は生まれて初めて買ったゲームなんで個人的にも思い出深いですが、今も続く「サガ」シリーズの最初だったりラスボスがチェーンソーで一撃必殺だったりと今でも語り継がれるソフトであります。
一つの塔の中にいろんな世界があって、そこを冒険していくという独特の世界観は今でも魅力的で、ミンサガみたくリメイクしないかなーとかちょっと思ってしまいます。たぶん今でも通用すると思うんだけど。ワンダースワンで出たのは知ってるけどWSは持ってないし…。
もっとも、システムはちょっとアレかもしれないけど。
薬でパワーアップするシステムのお陰で後半になると簡単にちからとすばやさをマックスに出来る人間に、一度に覚えられる能力が少ない上に満タンになるとランダムでどれかを忘れるエスパー、相手モンスターの肉を食らってパワーアップするのはいいとしてもアイテムがもてないので技を使い切ったら宿屋に泊まるまで回復しないので長いダンジョンだとせっかく強いモンスターになってても別のモンスターにならざるをえないモンスターとか、今やるとかなり不親切なシステムだな。
ちなみにこの前久しぶりに「サガ」やったけど途中でバグって進めなくなったな……。