MUSASHI脳

最近、ムサシっていうだけで妙ににやけてしまいます。恐るべしGUN道。
しかし、MUSASHI-GUN道-はきちんと作れてりゃそれなりのアニメになってた様な気がします。豊臣側が幕府を開いてるけど、アヤカシだけは本当の歴史を知っているとか、剣道、柔道、弓道の様に銃を道の域まで高めたGUN道とか面白くなりそうな設定は結構あるんだよなあ。特にGUN道なんてきちんとつくりゃガン=カタと肩を並べられる程のムーブメントになってたかもしれないのに……。あんまり関係ないけど、SDガンダムフォースでキャプテン達がそれぞれの道を語っていた話*1があったんだけど、もしその場にガンイーグルがいたならたぶん彼の道はGUN道だったんだろうなあと思う今日この頃(浪川大輔だし)。
で、MUSASHIなんだけどキャラもいいと思う訳ですよ。飄々としたムサシとか、あとロウニンのキャラはかなり個性的で来るものがある。自分で剣の達人とか言っちゃうお茶目なとことか禿ちゃってる容姿とか。まあ、作画や脚本の突き抜けっぷりに完璧ギャグキャラになってるのは果たして幸か不幸か。ロウニンが一直線にしゅたたたと走ってる様はお腹にきます。
まあ、作画なり脚本なりの影響でぶっ飛んじゃってるのはMUSASHIそのものだし、そのぶっ飛びぷりがなければここまで話題になることもなかった訳で、世の中難しいものです。たぶん、普通のアニメならスルーしてたと思うし。

*1:爆熱丸が武士道、ゼロが騎士道、キャプテンガンダムがロボ道……だった