表紙をめくると……今週のチャンピオン雑感

今週から阿部秀司先生による「発明軍人イッシン」がスタート。ってことで(チャンピオンでは珍しいことではあるけど)表紙を堂々と飾ってたりするのだけどその煽りが凄い。

大ヒット「番長連合」に続く衝撃作!!「エリートヤンキー三郎」も敬礼!のハチャメチャ軍人ギャグ!?

って普通に他社他誌での連載中タイトルを引き合いに出してるよ。さすがはビッグネーム!
中身は六十年前から蘇った帝國軍人の発明家が現代の中流家庭に押しかけたって話で、設定は面白くなりそう感じなのでこれからどう転がすかが鍵って所。とりあえず、主人公が帝國軍人にもかかわらずいきなり国家より自分の一族の利益優先しちゃってりした辺りが気になった。そうすることで設定の割に右翼色が薄れるので敷居が低くなったりあんまり角が立たないって利点はあるけど、どうせなら主人公はばりばりの軍国主義者にした方が面白かったんじゃないかと、鳥肌実みたいな感じで。いや、まあいろいろと難しいのかもしれんけど。


で、今週のチャンピオンなのだが、その「発明軍人イッシン」の載ってる表紙をめくると……そこには有野課長が!
ゲームセンターCXのDVDの広告が載ってるよ。たかが広告といわれればその通りだけどちょっと得した気分になってしまったよ。ゲームセンターCXは残念ながらDVDは買ってないけどテレビは観てますですよ。なんつーか有野課長のキャラクターというか人徳と、友達の家でゲームプレイを眺めているようなまったり感がとにかく良いのです。ゲーム好きな芸能人はいくらでもいるんだろうけどこんなに長時間ゲームやってて文句とか変な愚痴とかいわない人は殆どいないんじゃないだろうか。もちろんテレビだから有野課長だってカメラ廻ってないところとか編集でカットされた部分ではいろいろ文句いってる可能性だってあるけど、テレビの前の視聴者にはそういう風に思わせられないっていうのはひとえに課長のキャラクターのお陰。これほどこの番組に適任のタレントがいるだろうかって感じ。この番組観だしてから有野の好感度一気にアップしたもん。でも実は挑戦よりもたまゲーの方が好きだったり。


今週からの集中連載ヤンキーフィギュアがどうよって感じ。フィギュア好きで臆病者で友達がいないっていう絵に描いた様な主人公とかヤンキーなのに言葉遣いが妙に古めかしいクラスメイトの女の子がフィギュアになっちゃうとか、いろいろ狙い過ぎててどうもね……といいたい所だけど、ゴメンこの漫画何かツボに嵌ったみたい。桜井さん、べったべたのキャラのはずなのにどうも心をとらえて放さない。「おぬし」とか「〜じゃが」とかいう言葉遣いがポイントか。漫画のヤンキーって男女問わずいいよね、リアルではゴメンだけど。ってそもそもリアルでヤンキーとか今時いわないような気もするけど。


あと、これだけはいいたかった。柳生十兵衛、お前更木剣八かよ!眼帯外して霊圧が上がってるし(笑)。あの眼帯は技術開発局製なのか?まあ、久しぶりに白鳥さんが出てきたのは良し。正直忘れられてるかと思ってたので……。