週刊少年ジャンプ35号

テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」(PSP/バンダイナムコゲームス)

今週のジャンプの裏表紙はこれで一体何度目の移植だって感じのテイルズオブシリーズの第一作目、テイルズオブファンタジア。なんとジャンルは伝説のRPG!まあ、何せ元は十年以上前のゲームだから伝説ってのもあながち大げさでもないかもしれない。当時SFCでオープニングテーマが流れるってのが画期的でかなり話題になったのを覚えてます。まあ、自分は同時期に出てたドラクエⅥやってたので買わなかったんだけど。
その後PSに移植されたりして再び脚光を浴びてっていつの間にかGBAに移植されてこの度ついにフルボイスになってPSPへと移植される事と相成りました。フルボイス、なんと聞こえのいい言葉かー!何かデスティニーの方もPS2に移植されるようで、テイルズオブシリーズ、大人気ですね。やっぱり今の技術でデスティニーを遊びたいって人が多いんだろうな。正直当時の水準からしてもグラフィックに関していえば多少見劣りしてたんで、今やるときつそうだからなあ。中身は面白いんだけど。