週刊少年マガジン40号

RAV4」(自動車/トヨタ)

今週のマガジン裏表紙はトヨタRAV4。自動車といえば、最近飲酒運転による事故なんかが多くてうんざりしてきます。まあ、飲酒運転が増えたんじゃなくて厳しく取り締まられるようになっただけなんだろうけど。それにしても、あれだけ痛ましい事故とか起こっているのに飲酒運転をやめられないなんてどうなんだか。特にこの件なんて、一度飲酒運転で捕まって免許取り消しになっているにも関わらず無免許で飲酒運転しているわけで、もうここまでくるとモラルの問題ではなくて病気なんじゃないかとさえ思います。一度でも飲酒運転した人はこういう装置をつけるのを義務化するようにした方がいいのではないかと。実際酒飲んだらまともな判断力が失われる訳で、モラルに期待するよりハード面で出来ないようにした方が飲酒運転は減るかと。だれだって飲酒運転に巻き込まれたくないし。という訳でどうですかトヨタさん?


交通絡みのネタってことで今週のマガジンには、センターカラーのスマッシュ!の扉に自賠責の広告が載っていました。そのキャッチコピーは。忘れないで。免許とヘルメット、そして「自賠責」。というものだったんだけど、この広告のすぐ前の漫画で思いっきり自賠責どころかヘルメットを忘れちゃっている奴らが出てきてたんだけどどうしてくれる(笑)!この広告もムサシの後とは間が悪いなあ。