週刊少年ジャンプ48号

ドクタースランプアラレちゃん」(DVD/ハピネット)

んちゃ!って事で今週のジャンプ裏表紙は、懐かしのドクタースランプアラレちゃんのDVD-BOX。
広告用に新規に描かれたアラレちゃんと実際の映像のアラレちゃんとのギャップが凄いです。これが月日の流れってやつか……。
ところで、則巻アラレといえば、眼鏡でアンドロイドで変な言葉遣いや、たまにネコ耳付けたりと、現在の萌え要素っていうもののかなりの部分を含んでいたりして、かなり時代を先取りしてたキャラじゃないかなと思います。というかむしろアラレから現在の萌え要素というものが産まれたんじゃ……つまり俺たちは鳥山明の手のひらで踊らされていたんだよッ!!とか適当なことを言ってみたり。まあ、でもスカトロや首ちょんぱまであるんだからすげぇよなあ(笑)。