今週のチャンピオンちょっとしたかんそー

今週のチャンピオンでは範馬刃牙連載一周年記念ってことでバキキャラの中で誰が最強か読者投票をやっています。どうやらこれは範馬刃牙だけでなくグラップラー時代のキャラから全部オッケーみたい、まあ当然だろうけど。範馬刃牙限定だと体重100Kgのカマキリとか普通に上位に食い込みそうだもんなあ。とりあえず見開きには今大活躍中のオリバやゲバルはもちろん、ジャック・ハンマー、渋川剛気、郭海王や花山薫といったそうそうたる面々が名台詞とともに紹介されているんだけど、その中にアライJrの姿がッ!!ってアライJrだけはねーよ(笑)。


バキ本編は、ボッシュ大統領がゲバルの弟子の「あなたを警護る」との言葉をテストする為に勇次郎にボッシュ自らを襲わせようとするも弟子レッセンさすがに勇次郎相手にはそれは無理って事でやむを得ず唯一とりうる手段をとる。それは勇次郎に襲われる前にレッセンの手によってボッシュを二階からたたき落とすという手段だったんだけど、それすらもいつの間にか勇次郎が外に出ていて先回りしてボッシュを確保されていたという、まあオーガすげぇというエピソード。その後ボッシュは守れなかったとはいえとった行動にミスはねえと一応レッセンはオーガにほめられたんだけどね。まあ、レッセンの師匠であるゲバルにしか興味ないみたいだけど。この話でツボだったのがこれしか手段がなかったとかいいながらボッシュを吹っ飛ばす打撃が決まった瞬間妙に嬉しそうに構えてたレッセンの姿。やっぱり人を殴れて嬉しかったんだろうなあ(笑)。


手代木版星矢はやたらユニコーンが目立ってるなあ。最初速攻でやられている姿を見たときはやっぱりユニコーンはこういうポジションかよとか思っていたのに。ところで冥闘士の人はやられる瞬間に技の解説しすぎ……斬ほどではないにしてもね(笑)。
今週のカムカはネタ仕込みすぎ(笑)。取材という名の逃亡って何だよ。あと既婚者が表紙を飾る少年誌とか厄いわね。まあ、リルさんなら問題なしですが。
あとかるたがもの凄く真剣勝負な空気を出してきて今後が楽しみな感じ。始まる前はキャラがかわいけりゃいいかなあ程度に思っていただけにカルタシーンが熱いのは予想外で良かった。
今週の新連載についてはあんまし触れたくない、今のところ。まあ、そういう漫画が化けるのがチャンピオンといえばチャンピオンなんだけどこの漫画は化けるかなあ?