週刊少年サンデー7号

ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を」(PS2/バンプレスト)

今週のサンデー裏表紙は、ご存じルパン三世の最新のゲーム。「ルパン余命三日」「銭形禁断の恋」とのキャッチフレーズが衝撃的です。いや、まあルパンの方はいいんだ、でも「銭形禁断の恋」てのは何だ!?愛じゃなくて恋って所が銭形とミスマッチのような気がするんだけど……。その辺は織り込み済みか。
このゲーム、どうやらルパンと銭形、双方の視点からストーリーを追うという風になっているようで、ルパンは変装・潜入・謎解きなアドベンチャーで銭形は殴って投げてなアクションゲームという風にキャラによってゲーム性が違うみたい。中々面白い試みだなあ。ところで次元や五右衛門はゲーム中でどういう扱いになるんだろ?
あと、この広告には、最近はやりのwebで検索して公式サイトにいこうってな感じで検索ワードが書いてあるんだけど、それが「ルパン 死」ってのはどうなんだろ?いや、まあ確かにゲーム内容からすると妥当なワードなんだけど、「名前+死」いう組み合わせはそこはかとない怖さを感じさせられるのよね、個人的に。てか「ルパン 死」なんていう組み合わせの文字列、夜中に一人でみるとトイレに行けなくなるくらい怖いぞ(笑)!