週刊少年サンデー・マガジン8号

「記憶術」(通信講座/東京カルチャーセンター)

今週のサンデー・マガジンの裏表紙は毎度お馴染み記憶術。
体験談を語っている模試E判定から国立大へ合格出来た彼は、理数系はまだ何とかなるくらいの成績だったけど社会がお手上げ、それで記憶術を初めて無事国立医学部に合格出来たのだそうだ。何というか、合格したことには素直におめでとうだけど、記憶術やらなくても理数系が何とかなる成績だってってのが羨ましいなあ。ぶっちゃけ社会なんて記憶術やらずとも(効率は悪いだろうけど)ひたすら暗記すりゃどうにかなるけど理数系ってそうはいかないからなあ。むしろ理数系が出来るようになるコツを教えて欲しかったり。もっとも理数系だって暗記はもの凄く大事ではあるけど。