銀魂3周年突破!!

てことで今週の銀魂は巻頭カラー……なのに背景が真っ暗って何という反逆っぷり!!
せっかくのカラーなのに手抜きかよ、オイ(笑)!
内容はというと『洞爺湖』の仙人なんておっさんが出てきて必殺技を授けようとするも全然やる気のない銀時達という何か某死神漫画に喧嘩売っているような売っていないようなというそんな話。せっかく必殺技を教えてくれるというのに教わる気が全くないのはもったいないような気もするけど、せっかくの休日にいきなりよく分からんおっさんからそんなこと言われても正直困るわな。銀魂はこのまま適当にコメディやってたまにシリアスな話があるくらいでちょうどいいし、こんな所で必殺技覚えてインフレバトルに突入されても困るしな。でも最後に『洞爺湖』にヒビが入ったのは今後の伏線だったりする?ま、割れたら割れたで何食わぬ顔してまた買いそうな気がするけど、木刀だし。


それにしても今週のジャンプ。入稿の時期の所為だと思うけど、メゾン・ド・ペンギンと巻末の編集コメントがちょっときつかった。よりによって納豆ダイエットネタかよ!むしろこれはペンギンと編集後記以外で納豆ダイエットネタが使われなかった事を喜ぶべきかもしれないけど。この納豆ネタを読んだ時の微妙な感じってどこかであったなあと思ってたら思い出した!!ディープインパクトが薬物で失格したすぐ後にチャンピオンでディープの漫画を読んだ時の気持ちにそっくりなんだ!


ところで、話は変わるけど今週のジャンプのアンケートでギャグ漫画の本数が多いか少ないかという質問があるんだけど、これどこまでがギャグ漫画と認識しているかによって答え変わるよなあ。とりあえずテニスの王子様をギャグ漫画の範疇に入れていいのかどうかが大きな問題だ。