週刊少年チャンピオン30号

今週の範馬刃牙は衝撃的過ぎ。バキとオリバが見開きで数ページ使って吹っ飛ぶとか、とにかくこの表現はすげぇと感嘆する気持ちといくら何でもそりゃねえだろという呆れた気持ちが自分の中でうごめいていてどう評価したらいいかわかんないよ!


そんな訳で今週のちょっとした感想書いてみる。


ナンバMG5……猛兄ちゃんが思った以上に大人だったので正直驚いた。不法侵入したのは剛側だからこれからどうなる、もしかしてこの事をダシにして篠崎が松を奪うとかそういう展開になるのかと思ってたので、松と母親を50万で買い取るという方向に持って行けたのはほんと大したものだと思う。ただ、猛兄ちゃんは50万用意することが出来るのか、そして実際に50万持ってきたときに篠崎は果たして素直に売るのかっていう問題はあるけど。とりあえず猛兄ちゃんの金策が気になるぜ。


ギャンブルフィッシュ……結局五木島の策は五木島カスタム以外朝比奈に通用しなかったというお話。まあ、美華さんのお陰なんだけど。しかし、美華さんの「お待ちなさい」はすでに決め台詞になってるなあ。インパクトはあるけどあんまり多用すると飽きられそうでそれが心配。ただ美華さんのキャラで待ったをかけるとき「お待ちなさい」以外に適切な台詞があるのかって話もあるけど。
さて、今週五木島さんが奇跡は滅多に起きないから奇跡だとか至極真っ当な事を言っていて、やっぱりこの人性格とかプレイスタイルとかは外道そのものだけど実力とかは本物なんだなあと改めて思った。こういうキャラは嫌いじゃない。で、朝比奈の実力はそんな五木島さんが思わずピノコになってしまう程の相手で杜夢大ピンチな訳だけど、まあ、でも滅多に起きないはずの奇跡を起こして見せるのがギャンブラーというか詐欺師ってもんだしこのまま杜夢がやられっぱなしで終わるわけがないんで、これからどう反撃していくのか見物です。


ヘレンesp……ヘレンかわいいよヘレンとか思わず言いたくなった短期集中連載最終話。手紙の付いた風船をヘレンが拾ってヘレンも真似して手紙を送るというお話。ちゃんと作中でそういう風に風船飛ばしちゃいけないよとフォローが入っているので後味も悪くないし、最初に拾った手紙が不幸の手紙だったりとちょっとした毒が入っていたりで短編としてかなり良かった。ちょっとじーんとしたし。
このヘレンesp、もうちょっと呼んでみたいんだけどやっぱり難しいかなあ、REDの方でふらんの正式連載始まったし。あっちはあっちで今月はいい話(?)だったけど……。


さて、来週からはいよいよヤンキーフィギュア連載です。ナンバ、クローバー、エンジェルボイスとヤンキー漫画がそろっているのにそこに更にヤンキー漫画を投入するなんて、やっぱりヤンキーものって受けるんだろうなあ……ごめん、ヤンキーフィギュア連載のうれしさからちょっと嘘つきました。ヤンキーフィギュアはいくらなんでもヤンキーものカテゴリーには入らないよな。