うおっまぶし

えーと、金曜特別ロードショーの今年のルパンスペシャルを見た。なんつーか、作画以外は煽りとか冗談抜きでMUSASHIの方が面白かった様な気がする。後半まともに見てられなかったし。


子供の頃は夏休みのルパンスペシャルといったらもの凄く楽しみでテレビの前に釘付けだったんだけどなあ。その時だけは夜更かしできたし。で、結構毎年毎年楽しんでた気がしたのだけど、最近はさっぱりだ。これは単に自分が成長しただけなのかもしれないけどさ、ちょっと寂しいものがあるなあ。


で、今回の話は、中村獅童はもの凄く良くてさすがって感じの演技だったのだけど他の芸能人ゲストがあまりに棒演技で絶望した。その獅童にしたってキャラとシナリオが駄目すぎてかなりもったいない感がしたし。だいたい、時間を自由に移動し人間を容赦なく消す男がルパンを狙った動機が子孫に女をとられたからってのがいくら何でもしょぼすぎる。しかもそれが始まって割と序盤で明かされたもんで作中通じてずっと小物臭しかしないし。あと過去に遡ってその先祖を消したらそいつだけじゃなくていろんな人やモノが消えそうなものなんだけどなあ。作中だといきなり運転中に人だけ消えて車は残ってたりして何だかよく分からん。関係ないけどそのいきなり人が消えるシーン、閻魔あいにいきなり地獄に流されたみたいだった。
それともう一つ気になったのが銭形のとっつぁんが最初に捕まっていた時、ルパンの計らいで外から鍵を放られてとっつぁんは牢屋というか蔵から脱出を計ったのだけど、問題はその蔵には外から閂が掛かっていたこと。一体鍵でどうやって閂を中から開けたんだろ?まあ、その辺は外で不二子の先祖の棒の人か誰かが手伝ったとか脳内補完をしておけばいいのかもしれないけど。


こんな感じであんまり良かった所がなかったなあ、今回のルパン。後半まともに見てない人間が言うのもなんだけれど。