週刊少年チャンピオン47号

いやあ、今週のチャンピオンは巻頭から巻末までいつにもまして面白かった。捨て漫画が殆どないって凄いね!!

というわけで、今週は出来るだけ全部感想書いてみる。



ナンバMG5
まずは巻頭特集も組まれたナンバから。剛の戦いこれまでの戦いがまとめられていて懐かしい事しきり。ブラッドリー兄弟とのハワイ編は結構物語中盤なイメージがあったけどこうしてみると割と最初の方のエピソードだったのね、と今更ながら驚いたり。あと伍代の紹介文が正義のヒーローに協力するちょっと出来る一般人の仲間って感じでちょっと吹いた。まあ、ナンバ自体が正体を隠してヤンキーと戦うっていうヤンキーもので変身ヒーローやったって部分が面白さの要因の一つなんでそれっぽい紹介になっちゃうのも納得ではある。そういえばヤンキーの暴力っていう「悪」の力で「悪」と戦うってのも正にヒーローだよな、と今更ながら思った。


本編では城南の魔の手が遂に千鳥にまで伸びてきて、市松が狙われるのは時間の問題。そんな中剛と決別した鉄がどう城南に立ち向かうのか気になるところ。鉄が剛の秘密を元萬中の仲間達に喋らなかったのは剛に対する思いが残っているからってよりも、ボロボロになったダチに余計な心配はさせるわけにはいかないからだろうしなあ。果たして二人の関係は修復できるのか?っていうとアヤシイ関係みたいだ(笑)。


元祖!浦安鉄筋家族
れっ、烈海王ッ!!


ダイモンズ
全世界が見守る中、世界を渇水から救う為のロケットが打ち上げられようとしていた。しかし、それはプログレスの野望の詰まった悪魔のごときロケットで、その事実に殆どの人間は気づいていなかった……。そんな中颯爽と現れた復讐者ダイモンズ・ヘイト!!プログレスの野望を食い止めて復讐を果たすんだってな格好良くて正にクライマックスって感じな展開でセンターカラーなダイモンズ。しかし、そのカラーの煽りが、でもそんなの関係ねぇー!!って。いくら何でもこのシーンで小島よしおのギャグのパクリっておかしいですよ編集さん(笑)。最後のページの煽りもさ、とぼけるプログレスに、それはあなただ!!って煽りがあって、し、シリアスシーンが台無しだぁ。まあ、笑ったしこの煽りはある意味センスがいいとは思うけど。


侵略!イカ娘
正直、「蚊ごときにいちいち熱くなってんじゃねーよ!!」というお言葉には同意することが出来ない。いや、あいつら無茶苦茶うっとおしいじゃん。というわけで今回はイカ娘にかなり共感。つか、蚊取り線香の煙でむせるイカ娘がやたらかわいくて困る(って変態だ!)。


範馬刃牙
ピクルの元に来たのは勇次郎と烈海王だけではなかったッ!!つーわけで同窓会な感じになってきてますますカオス。なんつーかこいつらならたとえ宇宙人が来たって平気な顔して戦いを挑みそうな感じがしてならない(笑)。しかし、こんだけ大勢の格闘家達が集まってきて果たしてピクルはどうなるのだろうか。というか、オーガが一人おいしいところをかっさらいそうだよなぁ……。


エンジェルボイス
試合が始まって俄然面白くなってきた。とりあえずあっさり一点取られたのは展開としてよかったなあと思う。一人もの凄く出来る奴がいるだけの寄せ集めの10人で結構な強豪高にあっさりと勝っちゃうのは結構萎えるので。まあ、あっさりとしてなけりゃ別に展開上勝っちゃってもいいんだけど。というわけで単身つっこんだ成田の行動に期待。


ギャンブルフィッシュ
関係ないけど、最近ナイトウィザード・リプレイ読んだせいで、蛭子って名前に妙に反応して困った(笑)。
ヒルコォーーーーー!!


そんなわけで菜摘と蛭子との素数ダイス対決もクライマックス。直感に賭けて反撃する菜摘に対して、自分の能力の高さから反撃に転じられない蛭子。神懸かり的な直感で遂に菜摘が蛭子を追いつめる……が、最後は蛭子のブラフが菜摘を引っかけ敗北で終わるという、最後にものを言ったのは知略というこの漫画らしい結末となっちゃった。これでもうチーム白鷺は負けられなくなっちゃった訳だけど、ここはやっぱり月夜野さん復活ある、か!?つーか、トイレで終了なんてさすがにかわいそうだから彼女に名誉挽回のチャンスを是非与えてやってください。


24のひとみ
藤本先生にはやっぱり眼鏡がよく似合う。


殺戮姫
よくよく考えたらこの季節に蚊でシンクロするなんてすげぇな。チャンピオン。漫画の内容に関しては、別に嫌いって訳でもないんでけど内容が内容なんで感想書きにくいや。


クローバー
竿を折られたハヤトに、友達?を傷つけられた一太と何故か花山が対守谷戦参戦。ベタだけど中々いい展開じゃないかしらん。特にこういう喧嘩上等な展開になって非戦闘員なトモキに役割が出来たのはなかなかいい。


ドカベンスーパースターズ戦
野球に投げ技はない。そう思っていた時期が俺にもありました……。


聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話
一話でユズリハと弟とのエピソードを消化しちゃったのは凄い。普通はもうちょっと葛藤しそうなものなのにあっさり敵の精神攻撃を突破したのは素直に格好いいと思った。その分テンマが葛藤しそうだけど。


フルセット!
点数はリードしている中無理にボールを拾いにいって怪我をしてしまう火野。この辺はやっぱり経験のなさだよなあ。この試合怪我で棄権とかそういう展開はあんまりみたくないけどどうなるかわかんないよなあ、これ。


ヤンキーフィギュア
これなんてゾクセイ?て感じで笑いっぱなしだったよ。最初からこういう風にいろんなキャラをだしとけばよかったのになあ、とつくづく思う。


鉄鍋のジャンR
今作ってるジャンの料理がチャンピオンの印刷と相成ってとんでもない化学反応を起こしている様な気がする(笑)。なんつーか、観客が敬遠するのも納得な絵だ。その分出来上がりが楽しみではある。


サナギさん
トーテムポール怖ぇ。


THE フンドシ守護霊
か、カベソン……。来週まさかのカラーで吃驚。てっきり打ち切られるからバトル入ったものとばかり思っていたので。しかし、ここまで度シリアスだと、守護霊がフンドシマッチョなだけじゃこれっぽっちも笑えなくなるから不思議。まあ、敵が他のバトル漫画に出てても全くおかしくないようなガチでヤバイ奴だから、笑ってる場合じゃないもんな。ここはやっぱりフンドシを締めてかからないと!!


ストライプブルー
空さんに振り回されるのが満更でもなかった八五郎、まあその気持ちは分かる。でも、グローブにカッターとタバコだけは勘弁だが。
それはそうと来週は空さんがアー坊に衝撃告白だそうで、まさかのラブコメ展開突入か、と少し思わせといて全く別の事を告白しそうでたのしみ。しかし、これで普通に告白したらそれはそれで驚きの展開だなあ。


みつどもえ
最近エスカレートしてないか、色々と。ある意味恐ろしい漫画だよなあ。


いざ!!海高剣道部
ギャグ漫画かと思ったら真面目に剣道やってて驚いた。まあ、変なキャラは出てきたけど。つか一年登場が唐突すぎてちょっと展開について行けなかったよ。


マイティハート
実家から生ガキ送られてきたからお裾分けする悪の組織って、川崎のヴァンプさんとこかよ(笑)。それはそうと、ラブコメしてたと思ったらいきなり銃突きつけられたりして、これからどうなる。個人的にはラブコメしてた方がいいんだけどなあ。路線変更でガチバトルされても困るし。


竜の国のユタ
真っ当な実力+勘違いでやたら高評価を受けたユタが何かおかしかった。あとジサマのユタ…お前 なにやってるんだ?との言葉がツボだ。


コトノハ学園
陰口には精神的にボロボロになるけどいざ犯人が分かると一点攻勢に入った小千鳥さんが何かいいね。しかし、美化委員って男子トイレも掃除してんのね。まあ、嫌になる気持ちは分からないでもない、陰口、落書きの類は論外だけど。


ペンギン娘
サブタイトル自重しろ(笑)!!


不安の種+
今週の顔が割れ目な女性はぱっと見ると怖かったけど、じっくり見るとそれほど怖くなくなってくるから不思議だ……とか言いつつ背中が気になって仕方がない(笑)。


現代怪奇絵巻
巻末コメントが……。東京行ったらそこ二つは基本中の基本だろうとか思ってしまうのはきっととっくに修学旅行へ行く年じゃなくなったからだろうか。


感想書くのつかれたー。ほんとは今日風邪気味なんでとっとと寝ようかと思っていたんだよなあ。恐るべしチャンピオン。