週刊少年チャンピオン48号

今週のチャンピオン、ストライプブルーのあまりの超展開にリアルで放心。
いや、空さんのあまりの変わりようと「告白」が衝撃的すぎてもうなんて言ったらいいのか。家庭環境の事をあんなにもあっけらかんとアー坊に話したり腕組んできたり、この優しい空さんは何か裏があるんじゃないかとビクビクしながら読んでたら、いつの間にか春の大会が終わっちゃって、どうやらほんとにこれが空さんの素らしいことを知る。何つーかやべぇよ、やべぇよ、これ精神的に来るよ。こういうお嬢タイプというのは普段との落差が激しければ激しいほど破壊力が強い訳なんだけど、その点では今週の空さんの破壊力は正に破壊の鉄球並でした。いや、ほんとに。あまりの衝撃に次に載ってたジャンの内容はいってこなかったもん。花ちゃんといい空さんといいストライプブルーは今チャンピオンで一番萌える漫画だよなあ。
しかし、空さんに関してはまだまだ何かありそうで油断は禁物だ(笑)。


さて、他の漫画はといいますと、まずはギャンブルフィッシュから。


えーと、月夜野さんがトイレで終わりそうなのがほぼ確定したのが悲しいです……。まあ、まだ杜夢の対戦に助っ人として何かやる可能性は残っているけど、なあ。
後、「地獄の優等生(ヘルズエリート)」って何だよ!単身渡米してストリートギャングで頭角を現すも、阿鼻谷先生の教えを請うために帰国し獅子堂学園に入学するとか、いろいろとやばすぎだろ、宵鮫ヨシヲ!ってか、わざわざ阿鼻谷ゼミに入る為に獅子堂学園に入ったって事は阿鼻谷先生の名声ってやっぱりその筋では轟いてるのか(笑)!けど、宵鮫に教えている時の阿鼻谷先生の表情が心底嬉しそうでちょっと和んだ。やっぱり自分を慕う生徒ってのは阿鼻谷先生でも嬉しいのかも。ああ麗しきかな師弟愛。まあ、お互いに何かあったらすぐに切り捨てそうな関係ではあるだろうけど。
こんな相手に水原はどう戦うよ、マジで。勝てなきゃ杜夢が戦うまでもなく敗北なんだからどうにかするんだろうけど、皆目検討つかないや。


範馬刃牙のサブタイトルは恋心。これはやっぱりピクルの元に惹き寄せられてきた格闘家たちの事なんかなあ。丁度ガンダム00ガンダムに恋しちゃったグラハム・エーカーさんみたいなものか。そのピクルは起きていきなり小便を浴びせる野生ぶり。てか小便掛けられるってもの凄い屈辱だよなあ。マウスの人の事思い出したよ。そして登場するオーガ!
というわけでピクルの元に役者がそろった感が出てきた訳だけど、主人公のバキは一体何やってるんだろ。まあ、バキが出ない方が面白い気がするので、問題ないか。


あとは、THE フンドシ守護霊が、カラーで悪霊スミレがポーズ決めているっていうかなりスタイリッシュな扉なんだけどその分フンドシ守護霊というタイトルとのミスマッチが妙に可笑しい。正直今週読むまではスミレがあまりにもガチな悪霊なんで、ムキムキマッチョなゲイ守護霊ってだけじゃ笑えないよ、とか思っていたんだけど、今週読んでその考えは間違っていたと反省。いくらシリアスでも、フンドシ一丁でポーズとかフンドシとれて股間にモザイクとか、やっぱり笑ってしまう。というか、シリアスなストーリーとシュールな笑いで一粒で二度おいしいって感じ。しかし、その守護霊も今週ラストでかなりヤバイ攻撃を喰らってしまった訳で、笑ってばっかりもいられないのかも。


他にも読みどころはいっぱいあったけど、まあ、こんなところで。今週はストライプブルーが強烈過ぎた……。