週刊少年チャンピオン50号

今週のチャンピオンは何でも初漫画化らしい前後編読み切りと、綴じ込み小冊子での新作紹介があったりするバイオハザード総力特集。


でも表紙を飾るのは小倉優子だったりするのは何故だ(笑)。
禍々しく書かれたバイオハザードという文字と、背後の赤い血痕、そして小倉優子とが変な風に化学反応を起こしていて何つーか今週の表紙は衝撃的にカオスだ。つーか小倉優子バイオハザード起こしたように見えるぞ、これだと(笑)。


で、巻頭を飾るのは、冥王神話で何でバイオじゃないんだろうと思ったけど今週バイオにつられてチャンピオンを手に取った人に対してアピールするには星矢って結構いいチョイスかもしれない。でも今回初めて冥王神話の存在知った人とか、たぶん何でチャンピオンで車田正美じゃない人が星矢描いてるんだろ?とか思いそうだなあ。かく言う自分自身も、未だに何でチャンピオンで星矢やってるんだか理由が今一わかんないし(笑)。まあ、毎週楽しく読んでいるんで特に問題はないけど。

という訳で今週の冥王神話は、別にバイオハザード特集だからって訳でもないだろうけどゾンビがいっぱいで、テンマ達大ピンチってところで積尸気冥界波、蟹座の人キター!不敵な態度でちょっと三枚目チックな姿がたまらないぜ蟹座のマニゴルド。しかも相手は死人使い、キャンサーに倒されるために出てきたようなもの!マニゴルドの活躍が楽しみです。


センターカラーのバイオハザードの読み切りは、バイオシリーズ全くやったことないからバイオとしてどうかなんて事は全くいえないけど、読み切りの短編としてはそれなりによく出来てる感じだと思った。一応、知識がなくてもそれほど差し支えのない構成になってたのはよかったし。けど粉塵爆発は、小麦粉あったら絶対これ来るよなあって感じのお約束な感じがあるので、もう少し何とかならなかったかなあ。まあ、ゲームでも粉塵爆発があるんならコミカライズとして全く問題はないんだけど。まあ、後半もあるし、思ってた以上に楽しめたのでよかった。


ギャンブルフィッシュ、杜夢が水原の事をキノコなんて呼ぶから、遂にお前まで!とか普通に笑ってたらちゃんと伏線だったのね。恐れ入ったわ。イカサマが出来ない状態でどう戦うのかと思ったらああいう形で策を仕掛けたあたり、やっぱ杜夢はすげぇや。でもそれは水原が必死の思いでチャンスを掴んだからこそな訳で、ほんとやったぜ水原。そして、今回明らかになった水原のでっかい夢のインパクトも結構凄かった。東大行って官僚になって国家のために働く、この手のキャラの夢としてはベタとはいえ結構優等生としては現実味のある夢だし凄く立派なことだしいいと思った、そこまでは。けどその後適当なところで天下りしてってあたりで雲行きが怪しくなって退職金でプール付きの豪邸を建ててその中で本物のメイドさんを雇うってあたりでやっぱり水原だと思った(笑)。本物のフリルとエプロンでいろいろするんだ!!って一体何する気だエロキノコ!まあ、その夢を叶えるっていう思いが今回の原動力になったんだからいいのかな。肛門に傷が付くと色々出来なくなるしね。


ストライプブルーは、空さんのしおらしい態度がやっぱりなんか企んでそうでちょっとこわい。これがほんとに恋したからってんなら望むところの展開だけど。海お兄ちゃんほんとのところは空さんの事が好きなんだなあというのが分かってちょっと微笑ましい。ていうか、血が繋がってないんだよなあ……。
そして、この漫画でも遂に紅白戦とはいえ野球の試合が!野球漫画のはずなのに試合するまで長かったよなあ。直木も練習補助員でありながら試合に出られる様で、よかったな直木と思うと同時に、監督は何を考えて直木を起用したんだろ、とも思う。単に練習熱心で且つ直木の能力も認めたってだけならいいけど、何か裏というかちょっとした考えがありそうな気もするなあ、考えすぎかもしれないけど。とにかくアー坊対肝尾先輩との対決にとりあえずは注目だ。


後今週の殺戮姫、少年誌としては冗談抜きに凄惨な描写にしばし声を失った。ギリギリ直接描写はしてないし、行為そのものも作中で否定すべき鬼畜の所業として描いているとはいえ、あんまり気分のいいものではなかった。つーか犯人の母親も良心の呵責を感じたってのなら逃がすだけじゃなくて息子を警察に突き出せと!漫画キャラに本気で怒りが湧いたのは久しぶりだわ。


まあ、そんなわけで殺戮姫に関してはネタがネタだけに真面目にならざるを得ない訳だけど、基本的には今週も面白かったよ、チャンピオン。他には、入谷と日野さんと会田くんの三角関係気になるフルセット!とか見所多かったし。てか今週のフルセット!は入谷と日野さんが仲良くしているのに、会田くんが嫉妬しているように読めてしまったのが困ったところ。入谷に渡してと頼まれたドリンクを飲んじゃったりとかさ。まあ、会田くんがどちらに対して嫉妬しているように見えたかはあえて言わないけど(笑)。


さっき日記を更新しようと思ったら、更新出来なくてびびった。バックアップのお陰で事なきを得たけど……。