最近全然更新してなかった

勢いでグラハム専用フラッグカスタムを買っちゃったりした土曜日の午後。

さっきまで作ってたんだけど、やっぱいいねえ、ユニオンフラッグ。立体物だとアニメに比べて足なんかのヒョロヒョロした部分が目立つのはなんだけど、それでも自分で組み立てたフラッグはいいもんだ。さすがはガンダム00の真の主役機。しかし、アレ変形させるのギミックとしては単純なんだけど、上手くやろうとするともたついたりパーツが外れたりして結構大変。そんな変形を戦闘中に高速でやってのけるグラハムはやっぱ凄いな。


そんな訳で今週のガンダム00、各陣営が疑似太陽炉搭載の新型機を手に入れちゃって、ソレスタル・ビーイングというかガンダムマイスターの機体の優位性がなくなってさあ大変というお話。マイスター達の純粋なパイロットとしての技量は、グラハムとか各陣営のトップエースよりも劣るだろうとは常々思っていたけど、機体の優位性がなくなるだけでこうも苦戦するとは思わなかった。まあ、今回プトレマイオスに急襲かけた部隊はグラハムこそいないもののユニオンとAEUのエースを集めた精鋭部隊なんだから数が多い分苦戦するのも当然といえば当然なんだけど。
これまでロクな扱いを受けてなかったコーラサワーですら、機体のハンデがなくなっただけで、ヴァーチェが動けなかったとはいえティエリアを庇ったロックオンを討つなんて言う大金星を上げちゃうわけで、AEUのエースは伊達じゃないことを示すことに成功したわけで、素のパイロット能力ならひょっとしてコーラサワーの方がマイスター達より上なんじゃないかとすら思えてくる。
今までは、どっちかというと絶対的な力を振るうガンダムに対抗する各陣営のほうに戦闘では感情移入しながら視てたんだけど、今週は完全にマイスターサイドのピンチにはらはらしながら視てて、やっぱり敵はある程度強くないとなあと思った。とりあえず今回はウェイブライダーやGファルコンを思わせる援軍の登場でピンチを脱したけど、これからはどんどんピンチになってきそうで楽しみだ。そして気がかりなロックオンの安否。絹江さんとかルイスママとかあっさり殺しちゃう最近の展開だけに、あそこで死んでもおかしくないからなあ。