あせったあせった

今日、コンビニにでも行こうかと出かけようとしたところ、鍵がないではないか!
一度出かけてきて帰ってたんだから部屋にあるハズ、と思いながら部屋中を探すも見つからず。もしかして、鍵を開けたまま指しっぱなしにしていた!?との嫌な予感が胸をよぎる。慌てて扉を見たもののそこに鍵はない。これで部屋になければ鍵はすでに誰かに取られたって事になるわけで、その場合は鍵の交換は必死。体中から冷や汗が出るのを抑えながら、いつも鍵を開ける時は、鍵を抜くまでが一連の動作なんだから抜き忘れるなんて事はあるわけないと自分に言い聞かせながらひたすら部屋を探す。わざわざ合い鍵を使って一連の動作を確認してまで自分の心に言い聞かせる。絶対に部屋にあるはずだ、と。
しかし、探せども探せども見つからない。
そうして、探しつかれてもう諦め掛けたその時、玄関に落ちていた鍵を発見!なんとか事なきを得たのでありました。


あ、なんだ、やっぱり部屋はきちんと片づけとかないと駄目だなあと思った日曜日の夜。