文学フリマに行ってきた

大田区産業プラザPiOで催された第九回文学フリマに行ってきました。
適当にブースをまわって見たのだけど、今回はそんなに買うつもりがなかったのだけど、結局思ってたよりも散財しちまったい。

その後、日本ジュール・ヴェルヌ研究会のトークイベントを観覧。
奥泉光氏を迎えての『地底旅行』とそれを元にした『新・地底旅行』のお話を二次創作という観点から語ってました。
正直、『新・地底旅行』は読んでたんだけど元ネタの『地底旅行』は読んでなかったので参加して良かったのかしらんとか思っていたのだけど、大変面白く興味深い話が聞けて良かったと思った。
内容については、あんまり自分の脳みそだと上手くまとめる自信がないので多くは語らないけど、全ての創作は先行作品の二次創作的要素を含むだとか自分の読みたいものを書くというのが奥泉氏の創作の基点だとか色々参考になったり心に残ったり。
とりあえず、『地底旅行』を読もう、と思いました。あと積ん読している『モーダルな事象』も読もう。


文学フリマで買ったものに関しては、感想とか書けたらいいなあという感じです。