2009年開始の原作物のテレビアニメを出版社で並べてみた

ふと思い立って、今年始まったテレビアニメを原作出版社を基準に簡単に表にしてみました。
もしかしたら、漏れ、表記ミス等があるかもしれませんがその辺はご容赦ください。

表について

今回の表では、あくまで原作物に限ります。なので、製作やコミカライズ等に出版社が関わっている作品であっても原作ではない物に関しては掲載していません。また、ゲーム原作も外しました(最初はゲーム原作とかも入れて広く原作付きってことでやろうかと思ってたけど、「たまごっち!」とかどう分類しようとかややこしいのが出てきたので今回はパス)。
また、あくまでシリーズ物のテレビアニメのみを対象とし、単発の作品やネット限定配信の物は外しました。


年をまたがない分割2クール物(「アスラクライン」や「夏のあらし!」等)は、一本としてまとめました。

あと、「青い文学シリーズ」は、一応企画としては集英社文庫発なんですが、まあ特定の出版社とかレーベルを原作というのもアレなので、今回は外しました。公式サイトのスタッフクレジットには特に集英社文庫の表記もなかったし。

以下が今回作成した表です。

タイトル 出版社 掲載紙・レーベル等 カテゴリ
クイーンズブレイド HobbyJAPAN ゲームブック その他
PandoraHearts スクウェア・エニックス Gファンタジー 漫画
夏のあらし! スクウェア・エニックス ガンガンJOKER 漫画
天体戦士サンレッド スクウェア・エニックス ヤングガンガン 漫画
黒神 The Animation スクウェア・エニックス ヤングガンガン 漫画
咲-Saki- スクウェア・エニックス ヤングガンガン 漫画
屍姫 玄 スクウェア・エニックス 月刊少年ガンガン 漫画
鋼の錬金術師FA スクウェア・エニックス 月刊少年ガンガン 漫画
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS ソフトバンククリエイティブ GA文庫 小説
にゃんこい! フレックスコミックス FlexComixブラッド 漫画
聖剣の刀鍛冶 メディアファクトリー MF文庫J 小説
けんぷファー メディアファクトリー MF文庫J 小説
まりあ†ほりっく メディアファクトリー コミックアライブ 漫画
ささめきこと メディアファクトリー コミックアライブ 漫画
ファイト一発!充電ちゃん!! ワニブックス コミックガム 漫画
涼宮ハルヒの憂鬱 角川書店 角川スニーカー文庫 小説
シャングリ・ラ 角川書店 角川文庫 小説
こばと。 角川書店 ニュータイプ 漫画
そらのおとしもの 角川書店 少年エース 漫画
生徒会の一存 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 小説
スレイヤーズEVOLUTION-R 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 小説
鋼殻のレギオス 富士見書房 富士見ファンタジア文庫 小説
狼と香辛料? アスキーメディアワークス 電撃文庫 小説
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ アスキーメディアワークス 電撃文庫 小説
アスラクライン アスキーメディアワークス 電撃文庫 小説
とある科学の超電磁砲 アスキーメディアワークス コミック電撃大王 漫画
くるねこ エンターブレイン ブログ 漫画
化物語 講談社 講談社BOX 小説
獣の奏者 エリン 講談社 単行本 小説
宙のまにまに 講談社 アフタヌーン 漫画
しゅごキャラパーティ! 講談社 なかよし 漫画
チーズスイートホーム あたらしいおうち 講談社 モーニング 漫画
蒼天航路 講談社 モーニング 漫画
ご姉弟物語 講談社 週刊ヤングマガジン 漫画
みなみけ おかえり 講談社 週刊ヤングマガジン 漫画
FAIRY TAIL 講談社 週刊少年マガジン 漫画
はじめの一歩 New Challenger 講談社 週刊少年マガジン 漫画
【懺】さよなら絶望先生 講談社 週刊少年マガジン 漫画
明日のよいち! 秋田書店 月刊少年チャンピオン 漫画
マリア様がみてる 4thシーズン 集英社 コバルト文庫 小説
アキカン! 集英社 スーパーダッシュ文庫 小説
よくわかる現代魔法 集英社 スーパーダッシュ文庫 小説
戦う司書 The Book of Bantorra 集英社 スーパーダッシュ文庫 小説
NEEDLESS 集英社 ウルトラジャンプ 漫画
ヒゲぴよ 集英社 コーラス 漫画
初恋限定。 集英社 ジャンプコミックス 漫画
ドラゴンボール改 集英社 ジャンプコミックス 漫画
テガミバチ 集英社 ジャンプスクエア 漫画
夢色パティシエール 集英社 りぼん 漫画
君に届け 集英社 別冊マーガレット 漫画
RIDEBACK 小学館 IKKI 漫画
メタルファイト ベイブレード 小学館 コロコロコミック 漫画
極上!!めちゃモテ委員長 小学館 ちゃお 漫画
鉄腕バーディー DECODE:02 小学館 週刊ビッグコミックスピリッツ 漫画
メジャー 第5シリーズ 小学館 週刊少年サンデー 漫画
クロスゲーム 小学館 週刊少年サンデー 漫画
ハヤテのごとく! 小学館 週刊少年サンデー 漫画
犬夜叉-完結編- 小学館 少年サンデーコミックス 漫画
花咲ける青少年 白泉社 LaLa*1 漫画
続 夏目友人帳 白泉社 LaLa・LaLaDX 漫画
グイン・サーガ 早川書房 ハヤカワ文庫 小説
青い花 太田出版 マンガ・エロティクス・エフ 漫画
リストランテ・パラディーゾ 太田出版 マンガ・エロティクス・エフ*2 漫画
怪談レストラン 童心社 単行本 小説
大正野球娘。 徳間書店 トクマ・ノベルズedge 小説
空中ブランコ 文藝春秋 単行本 小説
けいおん! 芳文社 まんがタイムきらら 漫画
GA 芸術科アートデザインクラス 芳文社 まんがタイムきららCarat 漫画
かなめも 芳文社 まんがタイムきららMAX 漫画
毎日かあさん 毎日新聞 新聞 漫画

んで、2本以上アニメ化したところを出版社別に数を数えてみるとこんな感じになりました。

スクエニ 7
メディアファクトリー 4
角川 4
富士見 3
AMW 4
講談社 11
集英社 11
小学館 7
白泉社 2
太田出版 2
芳文社 3

講談社集英社が11本で同率首位。さすがは大手出版社だわ。ただ、一ツ橋グループでまとめた場合、その数は圧倒的だったりします。
他には、スクエニが7本と多かったり、太田出版が2本と意外と健闘している野が印象的です。角川もグループだと結構多いんだよな。


次は掲載紙別に並べたものがこの表になります。*3

ヤングガンガン 3
週刊少年マガジン 3
週刊少年サンデー 3*4
月刊少年ガンガン 2
コミックアライブ 2
モーニング 2
週刊ヤングマガジン 2

掲載紙別だと、サンデーマガジンに並んでヤングガンガンが3本で同率トップというのが意外な結果かも(ちなみに、もし「犬夜叉」をカウントしたなら4本でサンデーがトップ)。更に来年は「はなまる幼稚園」やら「荒川アンダーザブリッジ」やら「ワーキング」やらが控えているわけで、恐るべしヤングガンガン
他にはメジャー誌に混じって健闘しているアライブも中々目を見張ります。「まりあ†ほりっく」面白いよね!。
ちなみに週刊少年ジャンプ連載中作品のテレビアニメ化はゼロ。もっとも、今でさえ「ワンピース」他主力連載陣が軒並み長期アニメシリーズになっている上に来年は決まっているだけでも「ぬらりひょんの孫」と「バクマン。」が控えているジャンプは化け物なんだけど。


続いて、ライトノベルレーベルごとに並べたものがこれ*5

富士見ファンタジア文庫 3
電撃文庫 3
スーパーダッシュ文庫 3
MF文庫J 2
GA文庫 1
角川スニーカー文庫 1
コバルト文庫 1

電撃が印象よりも少なくてびっくりしました。まあ、去年から継続の「とらドラ!」と「禁書目録」があったり禁書外伝の「超電磁砲」があったりしたから多く感じていたのかな。更に意外なことに(?)その中で新規シリーズは「アスラクライン」だけなのなー。
他には富士見とスーパーダッシュが電撃とならんで多かったり。特にスーパーダッシュ文庫のアニメ化攻勢は目を見張る物があります。出来はともかく。

まとめ、というか感想

今回の表を作るに当たり、今年始まったテレビアニメを調べていたのだけど、印象よりも遥に多くて苦労しました。初めて見るタイトルも多く、そういうのを目にする度に一応ぐぐってみたりして大変でした。早朝とかの5分番組とかまでチェックしきれないしなあ。
こうして表にしてみると、やっぱり大手出版社ってのはアニメ化した作品も多いことが改めて浮き彫りになったなあと思います。その中でマイナーどころが頑張ってたりもして色々と面白かったです。
あと、今年始まった芳文社の4コマは全部掲載紙違うのね。きらら系列は多いとは聞いていたけどまさかこれほどとは。つーか「GA」はコミックス買ったのに掲載紙を特に気にしていなかった自分にびっくりだ(笑)。

*1:連載は終了

*2:連載は終了していたと思う

*3:ドラゴンボール改」と「初恋限定。」は既に原作終了後のアニメ化で表記もジャンプコミックスなのでカウントせず

*4:犬夜叉」は既に連載終わって久しいのでカウントせず。クレジットも少年サンデーコミックスだし

*5:講談社BOXラノベレーベルかどうか判断できなかったのでこの表からは外しました