週刊少年チャンピオン4+5号 感想

早いものでもう今年最後のチャンピオンとなりました。
今年も色々あったなあ……やっとピクルと決着ついたりとか。
じゃ、早速感想いってみますか!

バキ外伝スカーフェイス及び範馬刃牙

えーと、疵面は一体何がしたかったんだか?堂々帰還とかいわれてもなあ、一体どの面下げて帰ってきたんだよとか言いたくなってくるのだけど。待ってるファンにしたってこんな袋とじで満足するとも思えないのだけど。漫画の方も花山の生き方を全うして欲しいものです。まあ、作者の人も相当参っているようだけれども。
バキ本編は、お前何がしたかったんだよストライダム!って言いたくなった。全身武装して挑んだのに勇次郎にしてやられてさ、これほど最初から勝敗が分かった戦いも珍しい。
二本目の方は勇次郎との決戦前の導入としては悪くない話だと思った。けど、どうせならそのまま風呂敷拡げたまま突っ走って欲しいなーとか思ったり。

バチバチ

サブタイトルは「想い」。怪我を負ってそれでも戦う吽形はもとより、おちゃらけた様に見える阿形だって想いを背負っているのだ。そして、それは猛虎とて同じ。決戦の前の静けさという回だったけど、じわじわと燃えてくるいい話だった。

弱虫ペダル

巻島先輩との決着を付けようと迫る箱学の東堂。対する巻島はクライマーが今自分一人しかいないことからそれを頑なに拒もうとするも、このレースが最後であることを訴える東堂に遂に巻島先輩が臨戦態勢に入るっ!
東堂にしろ今回の巻島先輩にしろ、チーム戦である以上個人の勝負へのこだわりに過剰に入れ込む事は良くないのだろう(まあ東堂に関して言えばそういう「我が侭」を言えるだけの実力があるのだろうが)。けれど、勝負ってのはそう簡単に割り切れるものではない。それを二週に渡って描き、タメがあったからこそ、最後にギアと表情を変えた巻島先輩が強く印象に残るのだ。
さて、この勝負どうなるんだろうね。

みつどもえ

さすがに親戚を間違えるか……と思ったけど結構あってないと間違えそうだなあ、子供は。てか、お年玉多すぎじゃね?あのふくらみだと贈与税がかかるくらい入っているような気が……。羨ましい。

元祖!浦安鉄筋家族

せっかく苦労してサンタになったのに、ターゲットは寝てるなんて。市長ツェンピア!!まあプレゼントが置かれてたら喜んでるとは思うぞ。

ドカベンスーパースターズ編

あの、完全に新婚夫婦なんですが……。

アル

牙王お前も喋れたのかよ!しかも一人称が「余」とは。通称じゃなくてマジで王様気取っていたとはびっくりだ。種族が違うと会話が成立しない可能性もありそうだけどどうなんだろ?

クローバー

喧嘩が弱い、というか喧嘩要員じゃない所為でカゲが薄かったトモキに遂に光が!
新キャラ登場で果たしてどうなるか?
しかし、あの排気音のバイクを低速で走るって結構な近所迷惑だよなあ。まあ漫画なんで別に気にしないけど(笑)。

侵略!イカ娘

アレックスを諭すイカ娘が頼もしカワイイです。

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

テンマ出生の秘密!というかこんな形でテンマとパンドラ様に因縁があるとは思わなかったよ。
それにしても後の教皇なシオンはともかくレグルスはこのままだと噛ませになりそうで怖いな。

ナンバデッドエンド

伍代の家に来て初めて笑った剛。いいねえこういう男の友情は。
それにしても藤田さん、なんかけばくなったというか太ったような気が……。

ANGEL VOICE

サッカー部を襲おうとした元サッカー部の奴らを一人で叩きつぶしたヒロナオ。
そして責任をとるようにして退学届けを出す。
暴力渦巻くサッカー部の主として君臨してきたヒロナオが、今のサッカー部を護るために動く、こう変えてしまった百瀬は凄いよ、全く。さらに自分の事は全く気にしてないあたりも。

ギャンブルフィッシュ

ロメロさんが勝つ未来は僕には見えませんでした(笑)。
前哨戦だからしかたないけど、これまでの勝負に比べるとこぢんまりとしていたなあ。

クローズZERO

拳さん、友情の覚悟。しかし遺書ってのがヤクザの世界は怖いねえ。

釣り屋ナガレ

竹下先生、誕生日おめでとうございます。
銃持ち出してくるとはさすがの儂もびっくりぜよ。

風が如く

斬鬼さん復活!!斬鬼さん復活!!斬鬼さん復活!!
ついに僕らの斬鬼さんが帰ってキター!
しかもかぐやが呼び出した道具の使い方が何となく分かるという特殊能力付き。
こいつは凄ぇ強敵だぜ!
けど何でだろう、かませになる姿しか見えないのは(笑)。

出陣!!武将頭高校排球軍

こんなに変キャラ満載で虹の女神イリスのブロードとかやってるのに何故か真っ当なバレーボール漫画に見えてくる不思議。結構面白くて困る。
しかし、最後の煽りが次週、感動の試合終了(ゲームセット)。やっぱりそういう事なんだろうか、これは。

ツギハギ生徒会

サンタコスした円のギリギリ具合は素晴らしい。あと、よいこじゃないからプレゼントあげないってのはひでえと思った。まあ、子供達は楽しんでたみたいだけど。

幻仔譚じゃのめ

なんというかトップクラスに不思議でコメントしづらい話。月が緑に写る日は、何が起こってもおかしくないのか。

木曜日のフルット

鯨井先輩……。
しかし、まだフルット始まって一年たってなかったのね。もう何年もやってるかのような馴染みっぷりだ。
いや、現代怪奇絵巻も好きだったけど。