メッセンジャー黒田が、バーでの支払いトラブルによる暴行で逮捕されて昨日テレビ局の中の人は大変だった様ですが、この報道に関して気になることが一つ。
支払いが四人で「25万」と言われて口論になってそれから暴行事件となったらしいのですが、肝心の「25万」という支払いが果たして適正価格だったのかどうかが報道からは読み取れない。
確かに自分たちの様な庶民の感覚だと「25万」、一人頭だと6万ちょいは高く感じるけど、店によってはそれくらいかかるところもあるだろうし、凄く高い酒を開けた可能性もあるので、一概にぼったくりとは言えない。
もし、そういう適切な金額だったのなら黒田達のやったことは同情の余地なく許せないことであるが、もしぼったくりだったとしたら暴力は決して肯定しないけれどもそれなりに同情はする。むしろぼったくりバーなんてバックにヤのつく自由業の人がついていたり強面のおにーさんが用心棒宜しくいたりするだろうから、その場合心情的にはそんな相手とやり合うなんて黒田さんかっけーという風にもなるかもしれない。
だから、今回みたいな事件の場合、その支払いが適切かどうかは結構大きいと思うのですよ。なのにその辺りがよく分からないのは報道としてどうだろう。単に自分が目にしてないだけかもしれないけど。