冷静と情弱のあいだ

今日スーパーで買い物して家に帰ってレシートをみたら、計算間違ってやんの。同じ商品が二回読み込まれてて、読み込まれるべき商品が一つ読み込まれていなくてちょっと本来の値段より高くなっていた。
まあこのままほっといても良かったのだけど、せっかくだからとそのスーパーに電話で連絡。間違いは誰にでもあるし特に怒ってはいないので別にクレームをつけたかったという訳でもなく、ごく普通にありのままを話して、無事差額が返金されることと相成った。電話応対もさすが丁寧で好感が持てた、さすがはサービスカウンター。

しかし、冷静に考えると返金されるであろう差額よりも先ほどの通話料の方が高い罠(笑)。

まだ無料通話分残っているけどさ。