緊急地震速報

昨日の話になるけど、夕方ハガレン観てたらいきなりテレビから警告音みたいなのが流れて何事かと思ったら緊急地震速報だったのでびびった。
で、ちょっとしたら揺れが感じられた訳で。
いやあ、緊急地震速報見たの初めてだったけど結構凄いねこれ。実際ちゃんと作動するとは思わなかったよ。まあ、震源地からの距離にもよるのだろうけど、速報流れてから揺れるまでに時間があるから火を消したり部屋の中で比較的安全な場所へ逃げたりは出来るかな。
何にせよ緊急地震速報、やらないよりは遥かにマシということが分かって良かったんじゃないかなあと思う。ハガレンは犠牲になったのだ……。

で、その鋼の錬金術師、最近は加速度的に面白くなって毎週楽しみだったり。元々原作でも盛り上がる場面なだけに、アニメでもその辺りがうまく反映されてて良いのですよ。グリリンとキメラのおっさん達が熱いよ。あのキメラのおっさん達、最初出た時は適当に倒されて死んじゃうものとばかり思ってたよ。それが今では獅子奮迅の大活躍だから世の中分からない。
ところで、アニメの方はきちんと終わるんだろうか?ここにきて尺が足りないから尻切れトンボなラストにはしないで欲しいのだけど……。