テレビ買った

これまで十五年ものの16インチアナログテレビで頑張ってきたけど、遂に我が家もデジタル化に!
今週の日曜日に買ってきましたですよ、東芝REGZAのR1 32型を。

最初配達された時はあまりにでかくてちょっと失敗したかなあとか思ったけど、その後ワーキングの最終回を観たらそんな思いは吹っ飛びました。あまりに綺麗でうっとりだよ。
うーん、これまでアニメとかどっちかというと観られればいいやなんて思っていたけど、地デジの大画面で観ると感動ものだわ、綺麗で。まあ、マニアに言わせればもっと綺麗な画質のテレビなんていくらでもあるのだろうけどその辺こだわりすぎてもキリがないしね。

そんな訳でかなり満足していたのだけど、買った翌日に悲劇が!
これまで使っていたレコーダー、東芝RD-XS36が「ディスクに問題があり、再生以外できません」表示が出てリモコン操作を一切受け付けない状態になってしまった。
元々HDDの調子が悪くて、いつかHDDがおシャカになった時の為にUSBハードディスクをつなげて録画できる機種にしたいっていうこだわりがあってREGZAのR1にしたんだけど、まさか買った翌日から出番があるとはおもわなんだ。
で、録画を使ってみた感想は、録画のレスポンスに関しては、ハードディスク側の性能*1もあるのだろうけど殆どストレス無く使えた。USB接続だから反応遅かったらどうしようとか思っていたのだけどね。ただ、画質が選択できなかったりW録できなかったりアナログや外部入力での録画ができなかったりと、レコーダーに比べて不便な面も結構あったり。なんであくまでレコーダーに何かあったときの補助として使うのがいいかなという感じ。ふぅ、レコーダーを修理に出すか自力でハードディスク換装を試してみるかそれとも新しいのを買うか悩みどころだなあ。アナログとか外部入力とかW録が出来ないと地味に不便なのよ、色々重なったときに。ま、とりあえず録画出来るだけでももの凄く助かってるけどね。お陰でこの前のけいおん!!とか見逃さずにすんだし。
というわけで大きい画面で見るあずにゃん最高!
後アニメ以外にも空から日本を見てみようとか無茶苦茶楽しいわ。大きくて綺麗な画面だとこれまでと浮遊感が違いすぎてマジ感動ものだよ。しかし、W杯日本×パラグアイ戦は見逃してしまっていたりする。せっかくテレビ買ったのにね。

*1:ちなみに買ったのはBUFFALOのHD-CY1.0TU2