今週のマガジン・サンデー・チャンピオンの極一部のちょっとした感想

今週のガッシュは清麿が懐かしい面々が出てくるけど途轍もなくあほな夢をみる話。夢話なので何でもありって事で魔界に帰っちゃったキャラ達を再登場させたいだけの話かと思ったらオチはあんまりにもあほな夢を見たせいでアンサー・トーカーの能力を失ってしまうというとんでもないオチ。確かにアンサー・トーカーの能力は強力すぎて、今後の展開に支障を来しそうだったとはいえ、こんなあほな理由で能力消失って前代未聞なんじゃないだろーか?ギャグ漫画を除けば。まあ、何となくガッシュらしいといえばガッシュらしいけど。


あと、ある意味凄かったのが今週の範馬刃牙。いきなりカラーページで筋肉を解き放ったオリバが最強刑務所を肉のかたまりで押しつぶすなんていうこれなんて「ゆび」?なグロテスクなイメージが描かれててびっくり。オリバが言うには、内に閉じこめている筋肉を解き放ったら易々と建物を飲み込み天にまで達するとか。いくら何でもそれはないだろオリバッ!とか思っていたらさすがのバキもそう思ったか「ないないそれはない」とオリバにツッコミを入れてた。こう、普通にツッコミ入れるバキが何か新鮮で妙にツボに嵌ってしまったよ。
まあ、オリバが筋肉を鍛え上げた理由ってのが実はマリアを抱きかかえる為というまさに「愛」な理由だったりしてちょっとその辺は普通に良かった。筋肉に対する信仰にも似た愛は全てマリアの為だったなんていい奴じゃん、オリバ。最初っからそんな感じだったけど。
ところで、バキといえば今週のクンクンカムカで地球の中心がゲバル理論だった事に吹いた。芸が細かいな〜。


あと、マガジンの仮面ライダーをつくった男たちについてちょっとだけ。いや〜今週はほんとに良かった。特に中村親子の話なんて鳥肌立つくらい熱かった。ほんとはもっと書きたいんだけどちょっとこの感想を書けるほど今気力がないのでこんな感じで。とりあえず次週も期待。