今週のサンデーの感想を軽く

まずサンデーなんだが、今週は付録に明日発売のハヤテのごとく!トレーディングカードが一枚付いてくる訳だけど、このトレカシリーズ、いろんな絵師さんがイラストを描いているという全力で子供を置き去りにしてるんじゃないかという仕様で、日曜朝からやってるアニメにしてはちょっと致命的なんじゃないかと思う反面、ある意味その潔さに脱帽という感じ。あくまで自分が小さい時の基準で何なんだけど、子供の時って、こういう絵師さんの個性の出る版権キャラ絵って作者の描くものやアニメの絵と違う部分が妙に気になって受け容れ難かったからなあ。それが標準だとは思わないけど、このトレカの絵に対するいろんなイラストレーターに描かせようっていうコンセプトが子供受けするとも思えないんだよなあ。逆に大きくなると、こういう絵師さんの個性がきちんと出る絵ってのはいいものになってくるんだけど。


で、何が言いたいかというと自分が買ったサンデーに封入されていたのはとりしもによる三千院ナギが描かれたカード。とりしもと言えば撲殺天使ドクロちゃんしか知らなかったんだけど、ちゃんとナギのキャラを出しつつそこに個性が出ていていい絵なあだと思ったということ。具体的にどこがよかったかは詳細は伏せるけど。



さて、今週のサンデーでは新連載のマリンハンターが始まった訳ですが、いいねこの漫画。前に読み切りだったか短期連載だったかが載ってた時も面白いと思っていただけにこうして連載化されたのは感無量。設定とかストーリーはどうやらそのまま前の掲載時のものを継承しているようで、個人的にはすんなり入れて面白かったけど、最低限の説明はしていたとはいえこれから初めて読む人には少々不親切な展開だったかもしんない。でもシジミのキャラとか設定が連載で変に弄られるよりはこれでよかったと思うし難しいなあ。だいたい初見の読者だってヒロインのサービスシーンに対する作者の過剰なまでのこだわりっぷりとシジミのやたらめったらなかわいさは十分伝わったハズだから大丈夫だ、きっと!
で、もの凄くインパクトがあったのが主人公、シャークが繰り出す必殺の一撃。くらえ!!と叫んで次どんな技がくるのかと思ってページを捲ってみると、大きな写植でサメの力!!とあって、そのシンプルさにある種の感動を覚えたり。普通ならそれっぽい必殺技名とかでてきそうな所なのにサメの力だからなあ。
とにかく、面白くて今後も期待だ。